松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

平成23年12月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする一般質問要旨 1 町田市で、婚活(結婚活動)支援をされてはどうか (1)町田市の近年の婚姻数、出生数、高齢者数の推移は如何か。 (2)少子化、未婚、晩婚化対策として市の対応策はありますか。 (3…

市内工場見学

芸術の秋、町田市野津田にある西山美術館の「ロダンの彫刻」と「ユトリロの油絵」を鑑賞してきました。 西山館長より、「フランス文化芸術講座」を受けてきました。モーリス・ユトリロの絵は、日本人に多くのファンがいます。高校時代油絵をやっていた私も、…

町田市・相模原市議員交流会

相模原市南清掃工場を視察しました。 循環型社会に寄与する施設として、平成22年3月に竣工しました。次に、宇宙科学研究所(JAXA相模原キャンパス)を視察しました。 平成元年4月に開設されました。 「おおすみ」の打ち上げから現在まで、32機の衛…

明治神宮崇敬会町田支部 婦人部総会

早朝より秋晴れの下、日枝神社に向かいました。 まず本殿で参拝をし、神主様よりお祓いを受けました。都内とは思えないほど、緑の木々が多く静寂に包まれています。 参拝の後、神社内にて総会が始まりました。 初めに、氏神神社並びに明治神宮遥拝をして、国…

忠生小学校開校100周年記念

今日は忠生小学校開校100周年記念式典に参加しました。 100周年を記念して、1つは9月1日から校名が「忠生第一小学校」より、元来の校名「忠生小学校」に変更されました。 また2つめに、もともと忠生小学校にあった「二宮金次郎」の像が事情があり…

町田市民文化祭

芸術の秋、今日は町田市民文化祭です。 私は、「町田市人形文化連盟」の会員です。 早朝より、市民ホール4階ギャラリーに制作した人形を搬入しました。会員の皆さん1年間の制作の発表の場です。 私は、木目込み3体「干支の竜」「笹えびす」「出世童子」、…

山梨市 西沢渓谷登山

町田市で活動する「登山の会」で、早朝より町田市を出発し、正午に目的地へ着きました。 ここ、西沢渓谷は様々な選定地に選ばれています。 森林浴、水源、新日本観光地、平成の名水、の森百選に選ばれています。登山の基本は、当日の健康状態を確認し、登山…

市議会行政視察(山形県川西町)2日目

清々しい朝の空気を思い切り吸いながら、町田市の友好都市である、山形県川西町の川西町立東沢小学校へとバスは到着しました。東沢小学校は「山村留学」の制度を持っています。これは、現代の子供を取り巻く環境が、情報化の進展で変化し、それに伴い物ごと…

市議会行政視察(山形県川西町)1日目

朝7時に町田を出発し、約8時間のバスに揺られて、午後3時に山形県川西町に到着しました。素晴らしい日本の原風景が見渡す限り広がり、稲刈りした後の田んぼ、空気が澄みきり空が青く、何とも言えず心が落ち着くのを感じました。川西町は、昭和60年にダ…

平成23年9月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする一般質問要旨 1 妊産婦さんの、妊娠中の疾病による入院費の負担を無くせないか (1)妊婦さんへの経済的支援として現在ある制度は何か。 (2)妊婦さんへの医療費助成はありますか。 (3)超少子化…

平成23年6月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする一般質問要旨 1 感染症予防対策について (1)被災者で町田市に避難された母子に対しての予防接種の受け入れはどの様にされていますか。 (2)都内でも5月半ばまでに、麻疹(はしか)が増加している…

まほろ駅前多田便利軒の映画鑑賞

今日は、町田市文化芸術振興議員連盟で、南町田のグランベリーモールで「まほろ駅前多田便利軒」の映画鑑賞をしました。町田市に住んでおられた作家、三浦しをん作で直木賞受賞作品の小説作品が映画化されました。 映画は、町田をイメージし架空の都市「まほ…

三遊亭円楽 チャリティー公演

町田市民ホールで、落語を聞きに行きました。 町田市教育委員会が後援していて、主催は町田クレインライオンズクラブです。 三遊亭円楽さんの公演でした。円楽さんの落語は、会場の皆さんを惹き付け、魅力たっぷりのお話の内容でした。主催のクレライオンズ…

町田市書道連盟

今日は、書道連盟の総会に行ってきました。 書道連盟では、毎年2回展示会を行っています。秋の文化祭では、町田市民ホールのギャラリーで展示します。春には、町田市国際版画美術館で展示します。 私は、2回とも出品させて頂いています。 2月に私は版画美…

第一回臨時会議

臨時会議が開かれました。 内容は、以下の通りです。第44号 町田市一般財団法人に対する助成等に関する条例及び公益的法人等への町田市職員の派遣に関する条例の一部を改正する条例は、原案可決された。 第45号 町田市庁舎立体駐車場新築工事請負契約は…

東京都知事選挙

今日は東京都知事選挙に行ってきました。 開票の結果、見事4回目の当選を石原慎太郎氏が果たしました。石原氏は、一貫して震災の復興に全力を注ごうと呼びかけ続け、東京都の防災都市機能の充実を高め、安心して暮らせる社会をつくりたいと都民に示しました…

町田市郷友連盟の役員会

町田市郷友連盟の役員会に行きました。 郷友連盟とは、日本の防衛問題を語り、日本各地の先の大戦でお亡くなりになった方々の慰霊に行ったり、また、自衛隊の方々の激励に行ったりしています。 一年を通して、夏には、自衛隊の富士火力演習の見学に、会員の…

町田市忠生中学校の入学式

町田市忠生中学校の入学式に行ってきました。 吹奏楽部の子供達の素晴らしい演奏の中、新入生が入場しました。 少し前まで小学生だったとは思えないほど新一年生は、一人一人名前を呼ばれると返事をし、ご父兄や先生方の見守りの中、新たな一歩を踏み出しま…

町田市文化芸術振興議員連盟「ホームカミング」鑑賞

町田市文化芸術振興議員連盟で、南町田のグランベリーモールの映画館で「ホームカミング」を鑑賞してきました。 これは、町田市成瀬台中央公園を舞台に繰り広げられる地域の活性化を促した物語です。 俳優の高田純次さん主演で、心温まる物語です。 町田市が…

町田市明治神宮崇敬会役員会

町田市明治神宮崇敬会の役員会に行きました。 忠生農協にて開会しました。崇敬会ではいろいろな活動をしています。 年に1回、バスを出して会員の皆様で、明治神宮の本殿に参拝し、1年の家内安全を祈願します。 その後、都内の名所などを回ります。会員の親…

平成23年3月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする一般質問要旨 1 学校のいじめ未然防止策について (1)現状と課題は何か。 (2)対策はどの様にされていますか。 (3)親の学びについて 2 子供センターについて (1)現状と課題は何か。 (2)…