松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/4(木)10時 −松岡みゆき一般質問のお知らせ−

9月議会の一般質問の詳細が決まりましたので、お知らせします。 【日時】平成26年9月4日(木) 午前10時より 【場所】市役所3階・議場傍聴席 ※3階に受付がありますので、そこで傍聴券を受け取って下さい。 議場では拍手や私語は禁じられていますので、よろしく…

JA町田市忠生地区女性部盆踊り大会

JA町田忠生で開催された忠生地区女性部の盆踊り大会に行ってきました。 祭りは女性部長の大村芳江さんからの挨拶で始まり、各地区の女性部の方が大勢参加下さいました。 皆さん、各地区お揃いの浴衣姿での参加で、どれも皆素敵で会館広場に華を添えていまし…

市民ホール玄関の生花

市民の憩いの為、市民ホール玄関には花が生けてあります。 この玄関の生花は、7年ほど前から草照流の方がボランティアで提供してくれているものです。 写真は、その草照流の家元の藤澤照瑛先生の作品で、シャレボク、ガマ、マニカムブラウン、ユリ、タカノハ…

陸上自衛隊の富士総合火力演習

毎年恒例の陸上自衛隊の富士総合火力演習を見に行きました。 朝6:20に町田駅を出発し、8:20に富士山麓の演習場に到着。 山麓の天候は変わりやすく、着いた時は快晴でしたが、その後、強風と雨に変わりました。 到着時と演習場の写真です。 カレーや富士見焼…

7/29(火)西東京市の中学2年男子、父親からの暴行により自殺した事件について

東京都西東京市で中学2年生の男子が父親から暴行され自殺した事件で、傷害容疑で逮捕された父親から殴られたあげく、「24時間以内に首でも吊って死んでくれ」と迫っていた事が報じられたのを受けて、私は胸が苦しくなり、あまりにも切なくて涙を止める事がで…

社会福祉法人ボワ・アルモニー夏祭り

木曽西にある社会福祉施設ボワ・アルモニーの夏祭りに参加しました。 ボワ・アルモニーは、社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会が経営する、障害を抱えた方の生活支援、食育支援、就労支援の為の施設です。 今日はこのボワ・アルモニーの夏祭りで、当施設を利用…

モラロジー研究所主催 〜教育者研究会『思いやりの心を育てる』〜

町田市文化交流センターで行われた公益財団法人モラロジー主催、教育者研究会『思いやりの心を育てる』に出席しました(モラロジーについては6/15付のブログか下記HPを参照下さい)。 会は以下のプログラムで行われました。 1. 国家斉唱 2. 開会挨拶 東京都…

佐世保女子高生殺害事件について

子供たちが夏休みに入った7月下旬、凍りつくようなショッキングなニュースが入ってきました。 長崎県佐世保市の1年生の女子高校生がクラスメイトの同級生を殺害し、しかも遺体は首と左手首が切断され、側には複数の工具があったそうです。生徒は「全て自分一…

夏祭り(新常盤町内会・下小山田町内会・図師町内会・根岸町内会・木曽中央町内会)

先週に引き続いて、地元の各町内会の納涼祭と盆踊り大会に参加してきました。 まず最初に新常盤町内会の納涼祭に行ってきました。 今年で10周年になるお祭りだそうで、屋台を中心にたくさんの人で賑わっていました。 とりわけ若い子連れの夫婦が多く、浴衣を…

武相愛石会第36回石展

6/14のブログで武相愛石会の探石について書きましたが(下記参照下さい)、その展示会が町田市民ホール4階で開催されました。 全52作品で、パンフレットには一つ一つに銘(作品名)、出品者の氏名、石の産地が書かれています。 作品は全て自然石です。加工は…