松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

陸上自衛隊の富士総合火力演習

毎年恒例の陸上自衛隊富士総合火力演習を見に行きました。
朝6:20に町田駅を出発し、8:20に富士山麓の演習場に到着。
山麓の天候は変わりやすく、着いた時は快晴でしたが、その後、強風と雨に変わりました。
到着時と演習場の写真です。
カレーや富士見焼きそばなどの屋台やお土産屋さんもありました。
写っているのは松岡みゆきです。




参加部隊は富士教導団、富士教導団本部付隊、普通科教導連隊、特科教導隊、戦車教導隊、偵察教導隊、教育支援施設隊などです。


参加装備は相当数に上りました。
一部だけ紹介させて頂きますと、99式自走155mm榴弾砲、120mm迫撃砲RT、87式対戦車誘導弾、指向性散弾、12.7mm重機関銃、84mm 無反動砲、89式装甲戦闘車、戦闘ヘリコプター(AH-1S)、輸送ヘリコプター(CH-47、)87式自走高射機関砲、90式戦車などです。


プログラムは前段と後段の二段階構成で、約2時間の演習です。
前段は「陸上自衛隊の主要装備品の紹介」で、遠距離、中距離、近距離火力、続いてヘリ、対空、戦車火力が紹介されました。
後段は「島嶼部に対する攻撃への対応」で、部隊配置、機動展開、奪回の一連の流れが目の前で実演されました。
演習の様子です。

 


演習の合間には富士学校音楽隊による演奏があり、とても素晴らしかったです。
また演習後には装備品の展示があり、間近でヘリコプターや戦車を見る事ができました。
音楽隊と展示の写真です。途中で雨が降った為、合羽を着ています。



戦闘ヘリおよび災害時にも活躍する輸送ヘリです。

 
 

自衛官の方と一緒に記念撮影をさせて頂きました。
 


一部を除いて、演習は実弾で行われ、鼓膜が破れそうなほどの爆音と硝煙の匂いでした。
おそらく戦車やヘリコプターの中はもっと過酷な環境だと思います。
にもかかわらず、自衛官の皆様は規律正しく、スピーディーで、その能力の高さに感嘆しました。
これも日々の訓練のたまものだと思います。


最近、集団的自衛権を巡って様々な議論がありますが、災害時、そして有事に我々を守ってくれるのは自衛隊です。
日米同盟でもくアメリカでもありません。“自分達の国は自分達で守る”外国では当たり前の事です。
それを忘れてはなりません。


2014富士総合火力演習時事ドットコム】(動画はこちら↓)

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする


平成26年富士総合火力演習(「そうかえん」で検索)※本番は8/24(日)
http://www.mod.go.jp/gsdf

富士総合火力演習とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%81%AB%E5%8A%9B%E6%BC%94%E7%BF%92