松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

夏祭り(新常盤町内会・下小山田町内会・図師町内会・根岸町内会・木曽中央町内会)

先週に引き続いて、地元の各町内会の納涼祭と盆踊り大会に参加してきました。



まず最初に新常盤町内会の納涼祭に行ってきました。
今年で10周年になるお祭りだそうで、屋台を中心にたくさんの人で賑わっていました。
とりわけ若い子連れの夫婦が多く、浴衣を着た子供たちがとても可愛かったです。




次に山王林公園で行われた下小山田町内会の盆踊りに行ってきました。
ここは会場がとても広く、たくさんの屋台が出ていました。
盆踊りの他、カラオケもやっていて、私も櫓に上がって里見浩太郎の『あゝ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)』を歌わせて頂きました。




続いて図師町内会の町内会館横で行われた盆踊り大会に行ってきました。
会場に到着した時には、すでに大勢の人で賑わっていて、活気に溢れていました。
参道には多くの屋台が並び、焼き鳥、フランクフルト、子ども用のおもちゃなどの前で人の行列ができていて身動きが取れないほどでした。
ここでは櫓に上がって皆様と一緒に盆踊りをさせて頂きました。




19時を過ぎてもまだ暑さが残っていましたが、まだまだ夏祭りは続きます。
次は淡島神社で行われた根岸町内会の盆踊り大会です。
浴衣を着た大勢の老若男女で盛況でした。




最後は木曽中央町内会の盆踊り大会です。
20時半を過ぎても、会場の忠生木曽会館には大勢の人で盛り上がっていました。
ここでは生演奏と、お揃いの浴衣で踊る女性陣がとても素晴らしかったです。
最後に回らせて頂いたお祭りでしたので、私も終わりの21:30まで踊らせて頂きました。










5件の祭りを回るのは大変でしたが、どのお祭りもそれぞれ個性があって楽しかったです。
最後に、暑い中、大会の準備をして下さった町内会役員の方々、交通整理をして下さった警察の方々、防災の為に出動して下さった地元の消防団の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。