松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田グルメ探訪 vol.2 〜五十歩百歩〜

野津田町にある喫茶店『五十歩百歩』でランチを頂きました。
芝溝街道を鶴川方面に走っていると、並木の交差点を過ぎた辺りで、左手に緑色の壁にユニオンジャックの付いた素敵な建物が現れます。
これが『五十歩百歩』です。
実はこのお店、知る人ぞ知るビートルズマニアの喫茶店なのです。



一歩店内に入ると、そこにはイギリスのパブを彷彿とさせるような空間が広がります。
店内にはジョン・レノンが愛用したのと同じ型のエレキギターポール・マッカートニーが今も使うエレキベースなどが並び、また壁やショーケースにはビートルズ関連の写真、フィギュア、ミニカー、その他多くのグッズが飾られています。
もちろん店内に流れるBGMはビートルズのヒットナンバーです。


 



レコード(ドーナツ盤)も飾られていて、その数は150枚を超えるそうです。
ファンなら垂涎もののレコードばかりです。



ロンドン時間に設定された時計まであります。




マスターの須崎修一さんは中学生の頃からビートルズのファンだったそうです。
その後、自動車メーカー勤務などを経て、2012年にこのお店を開きました。
店内に溢れる貴重な楽器やグッズも、給料をコツコツためて購入したものだそうで、お店のレイアウトや楽器等の配置からは須崎さんのセンスとこだわり、そして何よりもビートルズへの深い愛情が感じられます。
お店の存在は口コミで広がり、今では関東近県や遠く北海道からも来るリピーターもいるそうです。
こうしてお店には自然とビートルズファンが集まり、即興のセッションが行われるようになりました(ちなみに須崎さんはベーシストだそうです)。
『五十歩百歩』はまさに“ライブができる喫茶店”なのです。



さて、ランチは日替わりランチ(スープ・コーヒーまたは紅茶付き)を頂きました。
今日の日替わりランチはポークジンジャー&ライスでした。
ポークジンジャーはとても柔らかく生姜が絶妙に効いており、ライスには特製のふりかけと惣菜が盛られていて相性抜群。とても美味しかったです。
最後にコーヒーを頂きましたが、『五十歩百歩』は喫茶がメインです。
出されたコーヒーは格別でした。コクと香りが素晴らしく、とても幸せな気分を味わう事ができました。



最後にマスターと一緒に写真を撮りました。
左からパートナーの直子さん、松岡みゆき、マスターの須崎修一さんです。




『五十歩百歩』は“ライブができる喫茶店”です。
今では週1回、飛び込み参加ありのライブイベントなども行っているそうです。
ぜひ皆様も一度足を運んでみて下さい。
本当に素敵なお店です。



ビートルズマニアのかくれ茶屋『五十歩百歩』
http://50po100po.com/


住所:町田市野津田町1852-3


電話:042-735-1415


交通:駐車場有(台数に限りがありますので、詳しくは上記ホームページを参照下さい)
町田駅町田バスセンター26番乗り場より「野津田車庫行」乗車
→ バス停「並木」下車徒歩1分
鶴川駅5番乗り場より「野津田車庫行」乗車
→「終点野津田車庫」下車徒歩5分


営業時間:11:30〜19:00(水曜定休)※

※ランチで行かれる場合は食事の数が限られていますので、事前にお問い合わせする事をお薦めします