松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

夏祭り(ひかり療育園・木曽グラウンド・忠生忠霊・上根神社・神明神社)

子供たちの夏休みもまもなく終わりです。
皆さん、宿題は終わりましたでしょうか。
私の孫も昨日、自由研究を完成させました。
子供の時もそうでしたが、孫の成長はより早く感じます。
次世代の為、町田市を住みやすく、子育てのしやすい、素敵な街にしていきたいと思います。



まずは忠生にある障がい者福祉施設センター、ひかり療育園のセンターまつりに行ってきました。

(写真:松岡みゆき



会場は、施設の利用者の皆さんが作った飾りで彩られていました。とても綺麗です。
まつりでは盆踊りが行われました。
また、焼き鳥、綿あめ、じゃがバター、餃子、クッキー、かき氷などの模擬店があり、大盛況でした。

 



 




続いて、木曽東の木曽団地グラウンドです。

(写真:松岡みゆき



ここは会場がとても広く、大勢の人で賑わっていました。
櫓の周りでは色とりどりの浴衣を着た皆さんが素敵な踊りを披露されていました。
屋台も行列ができていて、大盛況でした。



次に忠生のかぶと塚公園で行われた、忠霊祭盆踊り大会に行ってきました。
 
(写真:松岡みゆき



この公園の隣には町田市の戦没者を祀る慰霊塔があり、その為、いつしかこの辺りは忠生忠霊地区と呼ばれるようになりました。
この祭りに参加する度、多くの戦没者の犠牲の上に今の平和があるのだという思いを強くします。
会場に到着した時にはすでに大勢の方が集まっていて、色とりどりの素敵な浴衣を着た女性や子供たちが櫓の周りで踊っていました。
ここでも焼き鳥や、ゲームの屋台が出ていて行列ができていました。




次は下小山田の上根神社の祭礼です。

(写真:松岡みゆき



ステージではカラオケ大会が開催されていて、出場者の皆様が素晴らしい歌声を披露していました。
私も水前寺清子さんの『365歩のマーチ』を歌わせて頂きました。ありがとうございます。
焼き鳥や子供のおもちゃの屋台もあり、小さな子供たちが行列を作っていました。
蛍光の腕輪や髪飾りを付けた子供たちがとても可愛らしかったです。






上根神社を後にして、最後に上小山田の神明神社例大祭に行ってきました。

(写真:松岡みゆき



ここ神明神社伊勢神宮の分社です。
言うまでもなく、祭神は天照大神で、その建築様式も伊勢神宮と同じく神明造(しんめいづくり)と呼ばれる大変立派なものです。




会場にはステージがあり、そこで演芸が披露されていました。
おもちゃの屋台やゲームコーナーも子供達で賑わっていました。
私が神社に着いたときは、ステージ上でビートレスがビートルズナンバーを披露されていました。




生演奏の迫力に、会場は大盛り上がりでした。
野津田町にはビートルズ好きが集まるビートルズカフェ(旧『五十歩百歩』)があります。



(参考)
 松岡みゆきのブログ 2014-12-19 町田グルメ探訪 vol.2 〜五十歩百歩〜
 http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20141219/1396865270




 松岡みゆきのブログ 2015-1-18 ビートルズ喫茶『五十歩百歩』新年ライブセッション
 http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20150118/1396865270





今日1日で5つの祭りに参加しました。
毎年、夏休み最後の祭りに参加すると、夏の終わりを告げているようで、寂しくもあり、また名残惜しくもあります。
しかし、どの祭りも、各担当の皆様の一致団結した協力で、大変素晴らしいものでした。
また来年の夏に皆さんにお目にかかるのを楽しみにしております。
各町内会の皆様、施設のスタッフの皆様、消防団の皆様、その他関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。



町田市障がい者福祉センターひかり療育園(町田市ホームページ)
http://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/syougai_hukushi/hikariryouikuen/index.html



忠生忠霊地区自治
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4027/



神明神社 -Wikipedia-
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE