松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

各町内会盆踊り(忠生中央・忠生四丁目・木曽中央)

昨日28日は台風の為、各町内会の盆踊り大会が中止となり、本日に順延となりました。
そして台風一過、晴天に恵まれた中、忠生中央町内会・忠生四丁目町内会・木曽中央町内会の3つの盆踊りに参加しました。




まずは私、松岡みゆきも所属している忠生中央町内会の盆踊りです。

(写真:松岡みゆき




役員の皆様が、酷暑の中、フランクフルト、焼き鳥、焼きそば、とうもろこし等を焼いてくれています。どの出店も子供たちで大盛況です。





町内会広場の中央に設置された櫓では、素敵な浴衣を着た女性たちが盆踊りを踊り、また男性陣が一生懸命太鼓を叩いて、今日の盆踊りを盛り上げていました。




続いて、忠生四丁目町内会です。
前日の雨天の影響で盆踊りは中止となり、今年は模擬店のみとなりました。
しかし、会場に着いた時には、すでに焼き鳥やフランクフルトの出店で賑わっており、特にわたがしやくじ引きの出店の前は、たくさんの子供たちで列を作っていました。




実は、昨日の雨天で順延になった為、本日は町内会の皆さんが協力してハンドマイクで宣伝するなど、
知恵を出し合い、皆にお祭りに来て頂くよう努力されていました。
その甲斐あってか、近所の方々が大勢集まり、大盛況でした。




今宵最後は、木曽観音で開催された木曽中央町内会の盆踊りです。
まだまだ暑さが残る中でしたが、櫓では色とりどりの浴衣を着た女性が大勢踊っていて、皆さん、とても綺麗でした。




各町内会の役員の皆様、暑い中、本当にお疲れ様でした。
どの盆踊り大会も素晴らしかったです。ありがとうございました。




町田市議会議員 松岡みゆきホームページ
http://www.matuoka-m.com/