松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市民文化祭 “秋の催し”(プリザーブドフラワー)

町田市文化祭の4日目です。
今日は第四会議室で行われている展示会に行ってきました。
ここでは華道、プリザーブドフラワー、陶芸の作品を見る事ができます。


私、松岡みゆきプリザーブドフラワーを出品させて頂きました(※)。
展示されていた作品はどれも一つ一つが個性的で、様々な種類の花を用いて色鮮やかで素敵な作品もあれば、同種の花を用いてほぼ単色ながらもシンプルで気品溢れる作品もあり、どれも素晴らしく勉強になります。



写真下が私のプリザーブドフラワーです。
クリスマスに飾るキャンドルと、クラシカルなベージュ色のバラの花飾りです。



次の写真は、プリザーブドフラワー教室の先生、会員、そして私、松岡みゆきです。作品と一緒に写真を撮りました。
左から白井さん、松岡みゆき、遠藤先生です。



次は生け花展会場の様子です。
陶芸も展示されていました。
 



プリザーブドフラワー
生け花を保存液や着色料などの特殊液に浸して、水分を抜いて乾燥させたものです。ブーケやインテリアなどによく使われます。ドライフラワーと異なり、鮮やかな色や柔らかい感触を長期間保存できるのが特徴です。