松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

平成26年度自衛隊音楽まつり

毎年恒例の『自衛隊音楽まつり』に行ってきました。
自衛隊音楽まつり』は1963年(昭和38年)10月27日、神宮外苑での観閲式終了後の記念行事として東京都体育館で開催されたのがはじまりで、以後、毎年11月頃に日本武道館において開催される自衛隊最大の音楽イベントです。



今年は『前へ MOVE ON 〜強き、絆の響き。熱き、仁の力動〜』と題して、陸上自衛隊海上自衛隊航空自衛隊の各音楽隊、ゲストバンドとしてアメリ海兵隊第3海兵機動展開部隊、在日アメリカ陸軍、オーストラリア陸軍、フィリピン海兵隊の音楽隊の参加があり、ドリル演奏や太鼓など、通常の音楽演奏とは異なる、迫力ある演奏が楽しめました。
会場はほぼ満員で、演奏が始まる前から熱気に包まれていました。


プログラムは以下のとおりです。


 ★オープニング
 1.オープニングセレモニー
  :国旗入場・国家斉唱/ゲストバンド紹介
 2.オープニング演奏
  :海を越える握手


 ★第1章 〜from Japan〜
 1.陸上自衛隊北部方面音楽隊ドリル演奏
  :季節の中で/故郷/虹と雪のバラード
 2.陸上自衛隊東部方面音楽隊ドリル演奏
  :MOVE ON/朧月夜
 3.米海兵隊第3海兵機動展開部隊
  :黎明/Happy
 4.在日米陸軍音楽隊ドリル演奏
  :上を向いて歩こうHey Jude


 ★第2章 〜to Asia〜
 1.防衛大学校儀杖隊
  :ファンシードリル
 2.フィリピン海兵隊音楽隊      
  :Malaguena/The Bigining/The Magic Trumpet/Mabuhay march with song
 3.航空自衛隊航空中央音楽隊ドリル演奏
  :シルクロード/マゼランの未知なる大陸への挑戦/
   STAND ALONE/行進曲『軍艦』
 4.陸上自衛隊中央音楽隊ドリル演奏
  :おお、運命の女神よ/カッパドキア/日韓ワールドカップ杯アンセム


 ★第3章 〜to the World〜
 1.オーストラリア陸軍音楽隊
  :Australiana, Budokan Style
 2.陸上自衛隊第5方面音楽隊演奏
  :A SONG FOR JAPAN
 3.陸・海・空自衛隊音楽隊/米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊/
  在日米陸軍音楽隊/フィリピン海兵隊音楽隊/
  オーストラリア陸軍音楽隊/合同演奏
  :陸軍分列行進曲/海をゆく/空の精鋭/君が代行進曲/
   Let it Go/交響曲第9番新世界より


 ★第4章 〜for Japan〜
 1.自衛太鼓(陸上自衛隊:北海自衛太鼓/旭川北鎮太鼓/八戸陣太鼓/
  船岡さくら太鼓/朝霞振武太鼓/北富士天王太鼓/松本アルプス太鼓/
  信太菊水太鼓/豊川三河陣太鼓/熊本八特太鼓/15旅団エイサー隊/
  航空自衛隊:空自入間修武太鼓/空自芦屋祇園太鼓)
  :『陣』
 2.全出演音楽隊演奏
  :What Are You Going to Do When You Are Not Saving the World?
  (映画『マン・オブ・スティール』メインテーマ)
 3.全出演部隊大合唱
  :RESTART
 4.全出演部隊退場
  :タラのテーマ(映画『風と共に去りぬ』より)/祝典行進曲


★エピローグ
 1.家路



ドリル演奏とは、楽器を演奏しながら様々な図形を描くように行進する演目の事です。
これには相当の体力と技術を要しますが、どの音楽隊も一糸乱れぬ動きで、とても素晴らしかったです。
また自衛太鼓はその鼓動が会場と心臓に響き渡り、大迫力でした。
最後は全出演部隊による素敵な演奏で幕を閉じました。



写真は自衛隊のドリル演奏です。



女性の自衛官もいて大変華やかです。



海上自衛隊の演奏はちょうど錨の形になっています。



また、床に各自衛隊の表示が出る仕組みになっていてともて分かりやすいです。



こちらはゲストの米軍の演奏です。



次はフィリピン軍です。



続いてオーストラリア軍です。



大迫力の自衛太鼓です。



最後は日本、アメリカ、オーストラリア、フィリピン全音楽隊によるフィナーレです。





会場を出ると、お土産売り場や着ぐるみに人が集まっていました。
写真は左から陸上自衛隊キャラクターのタクマくん、東京地方協力本部のトウチくん、そして再び陸上自衛隊のユウちゃんです。

一緒に写真を撮りました。




防衛大学校の若い生徒さんもいて、一緒に写真を撮りました。
二人とも凛々しく、とても頼もしいです。



ゲストバンドの各音楽隊の方もいて、オーストラリア陸軍の方と写真を撮りました。
「素晴らしい演奏でした」と声を掛けると、日本語で「ありがとうございます」と笑顔で答えてくれました。



素晴らしい演奏を堪能して余韻冷めやらぬ中、靖国神社に参拝してきました。
武道館での音楽祭が嘘のように、靖国神社は静かで厳かな雰囲気に包まれていました。
 




自衛隊音楽まつりとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A


陸上自衛隊音楽まつり
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/music_festival/


靖国神社ホームページ
http://www.yasukuni.or.jp/