松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田茶道会50周年

町田文化交流センターで開催された町田茶道会50周年の記念茶会に参加してきました。



茶会には男女合わせて600名以上の方が来られて、皆さん、素敵な着物姿で茶や季節の和菓子を楽しみ、また茶器の鑑賞をされていました。



写真は茶道会会長の高野宗佳先生です。
先生は茶事の中で、5年前の45周年の時と同じ花入を用いたけれども、今回は前回に比べ早く活ける事ができたとお話をされました。
 



会場には薄茶や濃茶など、全部で四つの席があり、それぞれの席で座主が掛け軸や茶花の説明をされていました。
私も濃茶を頂き、皆さんとの交流を楽しみました。
 



師走を前に静かで穏やかな一時を過ごす事ができました。
茶会の準備をして下さった関係者の皆様、本当に素晴らしい、憩いの時間をありがとうございました。