松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2014キラリ☆まちだ祭

今年も「キラリ☆まちだ祭」の季節がやって参りました。
キラリ☆まちだ祭は「町田市中心部で、市内の地域資源や農産物、商品・サービスを広く市民にPRし、町田市の魅力と活力を多くの市民に知ってもらう機会を創出する。またあわせて、地産地消による新たな町田のブランド創出のため、継続して農商連携による新製品・商品の開発に取り組む(2014キラリ☆まちだ祭HPより引用)」事を目的に、平成22年に始まりました。今では毎年10万人近くが来場するビッグイベントです。

主催はキラリ☆まちだ祭実行委員会(町田商工会議所、町田市、町田市農業協同組合他)で、開催場所は原町田大通り(浄蓮寺・109・東急)、町田シバヒロ(旧市役所跡)、小田急カリヨン広場、原町田三丁目商店街通りの4会場です。



原町田大通りでは、『いっぴんマルシェまちだの市』と題して、様々なグルメや雑貨の店が並んでいて、多くの人が集まり大変な賑わいでした。
おむすび、パン、餅、ソーセージ、コロッケ、餃子、ケバブ、ケーキ、ドーナツ、はちみつ、シルクメロン、コーヒー、紅茶、ビール、甘酒など多種多様な町田のグルメが勢揃いしていて、どれも美味しそうで、思わずあれもこれもと欲しくなってしまいます。
またJA町田市畜産部会による小野路の荻野養鶏場と相原の小林養鶏農園からの直送の『まちだのタマゴ』の抽選会があり、大変盛り上がっていました。私も購入させて頂きました。



その他、雑貨販売、野菜販売、竹炭配布、稲わら草履や唐辛子リーフの製作体験、自動車整備、観光PRや、東北支援ゾーンなども設置されていて、こちらも大勢の人が集まっていました。ここでは野菜を購入しました。



写真はベジタブルフラワーアーティストの月岡美和さんの作品です。



町田シバヒロでは、農産物品評会が行われていました。これは町田市内で作られた農産物『まち☆ベジ』のNo.1を決めるコンテストです。
また同じ会場では、農商連携によるオリジナル商品(豚の大串焼き、豚汁、ミネストローネスープ、さつまいもガレット、トマトクッキー、にんじんマドレーヌ、かぼちゃとリンゴのパウンドケーキ、梅酒、ゆず酒、ゆずポン酢など)が販売されていて、どれも独創的で素晴らしかったです。
中でも豚汁とミネストローネスープはとても美味しく、行列が出来て飛ぶように売れていました。



小田急カリヨン広場、原町田三丁目商店会通り、そして原町田大通りでは町田夢舞生ッスイ祭が行われました。

町田夢舞生ッスイ祭は、市民各種団体の大きな協力により1998年に初めて開催され、よさこいイベントとして、町田のお祭りとしてファンや市民から大変人気がありました。
残念ながら諸般の事情により2003年に一時中止になったものの、2010年に産業観光事業として見事に復活したという経緯があります。
今年は34組の参加があり、審査の結果、『十六夜月〜めぐり逢ひて〜』を演じた舞華さんが見事大賞を受賞しました。おめでとうございます。



今年も大いに盛り上がった「キラリ☆まちだ祭」。
準備をして下さった主催者の皆様、交通整理をして下さった警察の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。



2014キラリ☆まちだ祭
http://kirari-machida.info/2014/index.html


2014キラリ☆まちだ祭〜町田夢舞生ッスイ祭とは〜
http://kirari-machida.info/2014/kissui/index.html


町田産農産物シンボルマーク『まち☆ベジ』(町田市HP)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/sangyo/nougyo/chisanchishou/machibeji.html