松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015町田さくらまつり(一日目)

今年も桜祭りの季節がやってきました。
会場は芹ヶ谷公園(3/28〜29)、恩田川(3/28〜29・4/4〜5)、尾根緑道(4/4〜5)の3つです。
私、松岡みゆきは毎年、尾根緑道の桜祭りに参加させて頂いています。

今朝は少し雨が降ったものの、その後は雨も止み、緑道には年配の夫婦、親子連れ、カップル、その他大勢の人で溢れていました。



写真は尾根緑道の入り口です。
 



入口近くの案内所です。左から2番目が私、松岡みゆきです。
スタッフは下小山田町内会の方々で、皆さん、お揃いのピンクのジャンパーを着ていて、桜祭りにぴったりでした。



緑道は桜満開でした。思わず立ち止まって見入ってしまいます。



ごみリサイクル場です。
ごみの分別はもちろん、コップ類のリサイクルもしています。
会場には大量のゴミが出ますが、会場も緑道も清潔に保たれています。
ボランティアのスタッフの皆さんのおかげです。ありがとうございます。



緑道には屋台はもちろん、県人会ごとの出店もあり、大盛況です。
写真は鹿児島県人会の皆さんです。ここでは薩摩揚げを購入させて頂きました。
とても美味しかったです。



特設会場では歌やダンスなどの舞台、文化協会の展示会、その他各団体のコーナーが設置されていました。
特設会場の様子です。




写真は文化協会の書道連盟の展示場です。作品の前で写真を撮らせて頂きました。





こちらは書道連盟の皆さんです。右から2番目が松岡みゆきです。



次は美術協会です。
皆さんと写真を撮りました。右から3番目が私、松岡みゆきです。



美術協会の前では、子供達の為の絵画教室が開催されていました。
皆、一生懸命に、楽しそうに、絵を描いていました。



続いて人形連盟です。



私も今年の干支である羊の人形を出展させて頂きました。
作品の前で写真を撮りました。






こちらは紅土会による創作陶芸です。



どれも個性的で、とても素敵です。





続いて俳句連盟の皆さんです。
真ん中が私、松岡みゆきです。



最後に文化協会本部の皆さんと写真を撮りました。
一番左が私、松岡みゆきです。
とても素敵な展示会でした。皆さん、ありがとうございます。



文化協会の展示会を後にして、特設会場を回りました。
こちらは町田エコフェスタ実行委員の方々です。
写真は田澤成雄委員長です。



続いて粕谷副委員長です。



こちらは町田市資源環境部のコーナーです。
皆さんと写真を撮り、またリサイクルくじを引かせて頂きました。
楽しみながらリサイクルを学べるよう、とても工夫されています。




昨年開設したこどもセンター『ただON』のコーナーです。
館長の栗原尚子さんと写真を撮りました。



町田法人会の青木幸雄さんと写真を撮りました。
法人会の前には1億円の札束の見本が置いてあり、重さは10kgで、お米1袋と同じくらいの重さだそうです。体験で持ち上げてみましたが、とても重いです。



特設会場を後にして、再び緑道に戻りました。
写真は迷子案内所と消防隊の皆さんです。
このような皆さんのおかげで、市民の皆様が安心して桜祭りに参加できます。
まさに縁の下の力持ちです。ありがとうございます。



そのすぐ近くでは、小山田小学校の生徒さんたちが竹炭とじゃがバタを売っていました。
竹炭は、作るところから販売まで、大人の指導の下、子供達が全て関わっているそうです。
じゃがバタは、PTAの保護者の皆さんが、北海道産のジャガイモを蒸器で一つ一つ蒸していました。
とても美味しかったです。



その後、尾根緑道を戻り、桜を堪能しながら、会場を後にしました。



桜は日本人の心とともにあります。
その桜も、今年は残すところ数日です。
桜祭りは明日も開催されていますので、ぜひ皆様も足を運んでみて下さい。



2015町田さくらまつり 町田市ホームページ
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/machidasakura/2015sakuragaiyo.html