松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市立国際版画美術館 萌美展

市民展示室では油絵・水彩の萌美展が開催され初日に鑑賞してきました。
萌美会会員の皆様の力作を見て回りました。皆様の絵画制作の情熱を感じました。一人一人の個性が絵画に表れ一枚一枚の作品に目を留めてきました。
色鮮やかな作品、繊細な作品、動きだしそうな人物、外国の風景画の中にそのまま入っていけそうな作品、力強い作品など本当に感動する作品ばかりでした。
どうぞ皆様も是非市民展示室を覗いてみてください。


健康福祉常任委員で相模原市衛生試験所視察に行きました。
相模原市では福島第一原子力発電所における事故の影響が、広域的かつ長期にわたって放射性物質の測定が必要になると考え、平成23年3月25日、災害対策の予算を組み食品等の放射能測定に用いるゲルマニウム半導体検出器の整備を進めました。
危機的状況に速やかに対応する相模原市の市民に対して安心、安全を与えるという姿勢が素晴らしいと感じました。
事業の概要として、市が検査機関に予約、受け付け、検体の収集及び簡易検査を委託しています。検査対象品目は市民から持ち込まれる国内産の未開封の食品です。
検査対象者は市内に住所を有するものです、一世帯一日一検体までで費用は無料です。
平成24年4月1日より食品中の放射性物質の新たな基準値が設定されて、暫定規制値より厳しい基準値となったため、身近な食品の実態をしってもらい、市民の放射性物質に対する不安を無くすために、平成24年6月1日より市民からの依頼による放射性物質検査を実施して検査結果を公表しています。