松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

眞子内親王さま、英国レスター大大学院の修了式にご出席

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが、英国レスター大大学院の修了式に出席し、文学修士博物館学)の学位を受けられました。



内親王眞子さまは、国際基督教大学ICU教養学部在学中、美術・文化財研究を専攻され、学芸員(※)の資格を取得されています。
また、在学中に英国エディンバラ大学に留学されました。
そして国際基督教大学卒業後の2014年9月、レスター大学大学院博物館学研究科に入学され、翌2015年9月に同大学院を修了されました。



本日はその修了式です。
黒と赤のガウンに身を包まれた眞子さまは、約200人の学友とともに修了式にご出席されました。
そして、「アキシノノミヤ・マコ」と呼ばれると、学長のグロコット卿と握手をされ、その後、学位証書を受け取られました。



大学卒業後も学問を続けられ、この度、修士号を取得されたこと、大変素晴らしいと思います。
御卒業おめでとうございます。



学芸員・・・博物館(美術館・天文台・科学館・動物園・水族館・植物園なども含む)における専門的職員および、その職に就くための国家資格のこと



平成28年1月21日 レスター大大学院修了式(※動画はリンク切れになる場合があります)

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする



レスター大大学院での眞子さまの様子(※動画はリンク切れになる場合があります)

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする



英国国立レスター大学 -Wikipedia-
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%A4%A7%E5%AD%A6