松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

図師熊野神社の節分祭

清風園を後にして、図師熊野神社での豆まきに参加しました。
神社前の町内会館前広場には大勢の人が集まり、大変盛り上がっていました。




幼児の手を引き一緒に来られた親御さんや、小学生や町内の方々が大勢参加され、豆まきを今か今かと舞台の一番前で待たれていました。
今年は丙申年で、年男と年女の、町内の方々が舞台にあがり挨拶され豆まきが始まると、大変賑わいました。
皆さんとても楽しく福豆を頂こうと手を伸ばしたり、小さなお子さまは手提げ袋を用意して入れていました。私も福豆を頂きました。
やはり日本の伝統文化の行事は地域の人が集まり日頃の世間話をしたりと、とても良いことだと思います。
普段あまり神社前で大勢で集まることが少ないのですが、この日は、どこからともなく境内を、埋め尽くす人でいっぱいでした。役員の皆様準備で大変だったと思います。有難う御座います
節分行事で、福豆を頂き、今年1年、病や災難から逃れ健康と幸せを呼び込みたいと思います。
素晴らしい1年のスタートが出来ますように、心からお祈り致します。




ちなみに、豆まきの前に整理券が配られ、豆まき後、一人一人に豆やお菓子などがプレゼントされました。
ありがとうございました。