松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

少子化および人口減少問題と特別養子縁組制度〜菊田昇医師の戦い〜

現在、我が国は先進国でも1、2を争うスピードで少子化が進んでおり、その流れに歯止めがかかりません。
2013年に日本で生まれた赤ちゃんの数は100万9800人で、第二次ベビーブーム(昭和46年〜昭和49年)の約半分です。また合計特殊出生率(一人の女性が一生に産む子供の平均数)は1.43で、これは先進国で2番目に低い数値です。
現在の福利厚生を維持する為には、少なくとも1年に120万人以上の赤ちゃんが生まれなければなりません。また現在の人口を維持する為には、少なくとも2.07の合計特殊出生率が必要です。



少子化に伴う人口減少も深刻な問題です。
奇しくも、2/9の第47回三多摩議員連絡協議会総会では石破茂大臣が、2/10の東京都市議会議員研修会では日本創生会議の増田寛也座長が、講演の中で人口減少について触れました(詳しくは下記2/9付と2/10付のブログを参照下さい)。
その日本創生会議の分析によると、人口減少の主な原因は「20歳から39歳の若年女性の減少」と「地方から大都市圏(とくに東京圏)への若者の流出」の2点だそうです。
そして同会議の推計では、現在1,799ある地方自治体のうち、2040年までに896の市町村が人口減少により消滅する可能性があると指摘しています。
政府も少子化および人口減少問題に力を注いでいますが、根本的な解決には至っていません。



その一方、日本では、中絶が届出だけでも年間で約22万件にも上ります(あくまでも届出数の為、実数はもっと膨れ上がると言われています)。
日本は世界に類を見ないほど堕胎に甘く、堕胎天国日本とも言われ、かつてマザー・テレサは来日した際、『富裕な国で中絶を合法化するところがあれば、その国は間違いなく、世界中で最も貧困な国です』と言われました。即ち、『日本は中絶をやめない限り、心の貧しい国である』という事です。



さて、ここに一人の産婦人科医がいます。名は菊田昇(1926-1991)。
彼は医学生時代に聖書を愛読していましたが、人口妊娠中絶を「赤ちゃん殺し」と考えた為に聖書を読めなくなりました。
そして産婦人科医として、ある日7ケ月の胎児を中絶した時(当時は8ヶ月未満まで中絶が可能でした)、自らの行為に葛藤を持ち始めるのです。
やがて様々な事情から中絶を求める女性を説得して出産させる一方、地元紙の広告を通じて、その赤ちゃんを子宝に恵まれない夫婦に斡旋するようになりました。
その際、実の親の戸籍に出生の記録が残らないよう、そしてまた、その子が戸籍に養子と残ることのないよう配慮して、偽の出生証明書を作成して夫婦の実子としました。



こうして中絶されるはずだった100人以上の赤ちゃんの命を救った菊田昇医師ですが、1973年に出生証明書偽造で罰金20万円の略式命令、また厚生省から6ヶ月の医療停止の行政処分を受けます。さらに所属関係学会を除名され、優生保護法指定医も剥奪され、国会にも参考人として招致されました。
いわゆる『菊田医師赤ちゃんあっせん事件』です。
菊田医師は不服を訴えますが、最高裁で敗訴となりました。



しかし、この事件をきっかけに、1987年に養子を実子として戸籍に記載できるよう配慮した特別養子縁組制度が新設され、1991年には人口妊娠中絶期間が短縮(5ヶ月と2週間=22週)されました。
菊田医師は自ら関わった100人以上の赤ちゃんの命を救っただけなく、将来中絶される可能性のあった多くの赤ちゃんの命も救ったのです。
その後、菊田医師はマザー・テレサの出会いを通じて、回心してクリスチャンとなり、また1991年4月に東京で開催された第2回国際生命尊重会議で「世界生命賞」を受賞しました(第1回オスロ大会ではマザー・テレサが受賞しています)。
そして、その年の8月に65歳で亡くなられました(以上、菊田昇-Wikipedia-参照)。



少子化問題の裏で毎年22万件の中絶が行われているという事実、
そして菊田医師の行動をきっかけに多くの赤ちゃんの命が救われたという事実、
しかし依然として日本では中絶が5ヶ月と2週間まで認められているという事実(多くの先進国は3ヶ月まで)、
これらの事実から私達は何をすべきなのでしょうか。
おそらくここに少子化および人口減少問題を解決する糸口があるのではないかと思うのです。



菊田昇-Wikipedia-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E7%94%B0%E6%98%87



『驚きももの木20世紀〜菊田医師赤ちゃんあっせん事件〜』(※平成10年11月にテレビ朝日で放映された番組の動画です)

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする



松岡みゆきのブログ 2015/2/10 東京都市議会議員研修会
http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20150210/1396865270


松岡みゆきのブログ 2015/2/09 第47回三多摩議員連絡協議会総会〜石破茂氏講演「魅力あふれる地方創生について」
http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20150209/1396865270