松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田少年少女合唱団演奏会

町田市民ホールで第41回定期演奏会があり、聴きに行きました。
発足してから43年目を迎えられ、「より美しい歌声を!」をモットーに演奏会が開催されました。
プログラムは「なつかしい歌・楽しい歌を集めて楽しいコンサートにしよう!」をテーマに組まれました。
第一部「わたしたちの歌声から」は、団員10歳〜18歳までの9名の男女です。指揮者は土居通眞氏、指導者は土居珠子先生・土居真也先生、ピアノ土居真紀子先生の土居一家で、子供たちの音楽指導をされています。
子供たちの歌声は澄み渡り、美しい音色でした。

第二部「お母さんと一緒に歌う」は、OG有志も参加されました。
日本の唱歌・童謡など、とても懐かしい曲でした。「こいのぼり」「つき」「お正月」など、子供のころに歌った懐かしい歌ばかりで、胸にじんと響きました。

第三部 音楽劇「青い猫潤之介的な将来の決め方」は、合唱団オリジナル作品です。
音楽劇でオリジナル構成作品で、大変懐かしい歌や楽しい歌が歌われました。

少子化の影響で、団員数は大変少なくなったそうです。
歌の好きな方は、是非一度演奏会を聴いてみてください。