松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

地域の御輿巡行

社会福祉法人 ウィズ町田なないろ(なないろ祭り)で毎年木曽神輿会が神輿を出します。
朝早くから木曽神輿会の皆様が、神輿を出す準備をされました。
今年も地域の大勢の方が参加して下さいました。
皆さんで一生懸命、地域の中で神輿を担いで下さいました。
皆さんとても楽しそうです。私も挨拶をさせて頂きました。


次に下小山田の白山神社例大祭の式典が11時から始まり、参加させていただきました。
地域の役員の方々が、大勢集まられました。
宮司さんから、祝詞をあげて貰い、お祓いを受けました。


婦人部や子供会の方々が出店の準備をされていました。
午後からはきっと地域の多くの方が参拝されるでしょう。

午後から山崎八幡神社の御輿巡行が始まりました。

地域の中は、神輿を担ぐ人たちで大賑わいです。
皆真剣な表情で神輿を担ぎ、子供や大人まで、家から出て神輿の巡行を見守ってくれます。

夕方、神社に宮入りが出来ました。
夜になると、出店がたくさん出て、あっという間に境内に人が集まり、賑わいました。