松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市マレットゴルフ協会信州ツアー参加

早朝より長野県万葉の里マレットゴルフ場に向け、大型バス一台40名で参加しました。
町田市マレットゴルフ協会の会員の皆様は、とても元気で、マレットゴルフを愛する方々です。
今回のコースは、36ホールで、およそ3時間です。
12時半から15時半までグリーンを回ります。
その会場の風光明媚な様子には圧倒されます。
隣で子供たちが広大な芝生の上で、サッカーをやっていました。
周りが山に囲まれ、その景色を見ながら、澄み切った空気を吸い、本当に健康的環境に優れています。

今、長野県は日本一長寿な県です。
その意味がよくわかるほど、本当に長閑な地域でストレスが発散されると思います。

長時間に及びマレットゴルフ場でプレイする会員は、真剣そのものです。
最高年齢は82歳です。
生涯スポーツで、幼児から高齢者までが楽しめます。
私はツアーに初参加で、なかなか自分の思うようにボールが飛びませんが、焦りは禁物と思い、慎重にプレイしました。
集中力が必要で、後で思うと、ストレス解消になっています。
また、高齢者の方にとっては、マレットゴルフをプレイすることにより、健康を保ち、医者にかからずに済みます。
まず、自分が病気にならない健康体でいることは自分自身が幸せです。
マレットゴルフは、生涯スポーツで、楽しむことができるうえに、健康な体を保ちます。
人生の中で、スポーツを楽しみながら、一生健康でいられることは、なんて素晴らしい事でしょう。
皆様も是非、挑戦してみてください。