松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

総務常任委員会行政視察(第1日目:福岡県福岡市)

5月8日から5月10日にかけて、総務常任委員会の行政視察に行ってきました。
視察したのは、福岡県福岡市、久留米市柳川市です。



初日は福岡県福岡市です。
福岡市は福岡県西部に位置し、面積343.39平方キロメートル、人口約156万2千人の政令指定都市です。
同市は九州地方の政治、経済、交通の中心地であり、北九州市とともに北九州都市圏を形成しています。とくに博多は古くから商業都市として有名です。



実は私、松岡みゆきは福岡県出身で、帰省する度に町が活性化している事に大変感動しております。
近年は中国や韓国の企業が、日本進出の足掛かりとして、福岡市内に進出するケースが見受けられると聞いております。
現在、政府が進める『国家戦略特区』に関して、福岡市では『エリアマネジメントに係る道路法の特例を活用する事業に関する区域計画』が認定を受け、道路占有要件が緩和され、道路上でシティープロモーションのイベントを実施し、創業振興につなげています。



この内容を学び、町田市に生かしていきたいと思います。



福岡市ホームページ
https://www.city.fukuoka.lg.jp/