松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

ふるさとまつり交流会

文化交流センターで開催された、ふるさとまつり交流会に行って参りました。
今年は秋田、山形、岩手、宮城、福島、新潟、長野、鹿児島、千葉、福岡の10県人会が主催となり、「つながり ひろがる 絆」と題して、民謡、民舞、、三味線、カラオケなどさまざまな演芸が披露されました。




下の写真は、長野県人会の名取富士子さんの踊りです。



また今回、町田市県人会連合会では、九州北部豪雨の義援金募集実行委員会を発足させ、活動することとなりました。
そして、私、松岡みゆきもスピーチをさせて頂きました。スピーチは以下の通りです。
「今年は日本各地で水害の多い年です。私は福岡県柳川市出身ですが、少し離れた福岡県朝倉市では、皆様ご存知のように、豪雨水害の大災害に見舞われ、未だに避難所生活を強いられています。心からお見舞い申し上げます。昨日も町田市内では雷を伴った大雨がありました。今後も町田市で水害や地震等の災害対策にしっかりと取り組んで参りたいと思います。どうぞ皆様、今後とも行政と市議会と県人会の皆様と力を合わせて、町田市とふるさとの発展に尽くしていきたいと思います。ご協力お願い致します」。



会場は大勢の人で溢れ、大盛況でした。
ふるさとを想う気持ちは皆さん一緒です。
そして、それぞれの背景を持つ皆さんが、縁あってこの町田に住むようになり、地域社会の為に力を合わせて頑張っています。
とても素晴らしい事だと思います。



交流会の準備をして下さった関係者の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。