松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

盆踊り大会(忠生中央町内会・上宿町内会・忠生4丁目町内会)

全国的に猛暑日となった本日(夜のニュースによると今日が暑さのピークだったようです)、忠生中央町内会、上宿町内会、忠生4丁目町内会の盆踊りに参加してきました。



忠生中央町内会の盆踊りは、今年4月に落成式が行われたばかりの町内会館前広場で行われました。
18時を過ぎてもまだ暑さが残っていましたが、大勢の方が集まり、皆それぞれ綺麗な浴衣を着てとても楽しそうに踊っていました。
私も孫2人と一緒に参加しましたが、子供たちは本当に元気です。
広場にはフランクフルト、とうもろこし、焼きそば、焼き鳥などの出店があり、大盛況でした。
焼き鳥は2100本も売れたそうです。
他にも子供向けにゲームコーナーもあり、私も孫に急かされ一緒に楽しみました。
途中で、地元の市議会議員という事で僭越ながら挨拶をさせて頂きました。



次に上宿町内会の盆踊りに参加しました。
会場は上宿ふれあい公園で、こちらも老若男女、たくさんの方が集まり、大盛況でした。


最後に忠生4丁目アパート前で行われた忠生4丁目町内会盆踊り大会に参加しました。
会場に着いたのは祭りも終盤に差し掛かった頃でしたが、まだまだ熱気に包まれていました。
私も浴衣(忠生中央町内会所属の浴衣)を着て皆さんの輪に入って盆踊りをさせて頂きました。下がその写真です。



真夏の夜に、色鮮やかな浴衣姿の男女、粋な音頭、情緒的な提灯の光、懐かしい屋台の味、人々の笑い声…
日本の古き良き光景を見た思いがします。
このような祭りが身近で行われ、家族で一緒に参加できるというのはとても幸せな事です。
私たちはこの伝統を守り、次世代に繋いでいかなければなりません。
最後に、この日の為に尽力下された役員の方々、諸関係者の皆様、本当にお疲れ様でございました。