松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

秋季例大祭(図師熊野神社・小山田神社)

夏祭りが終わると、次は各神社の例大祭の季節です。
まずは図師町の熊野神社例大祭に参加しました。



神輿の宮出しが始まる前から、すでに大勢の人が芝溝街道沿いに集まっていました。
応援に駆け付けた各神輿会の方々は、それぞれお揃い半纏を着ていて、とても粋で素敵です。



神輿巡行前の様子です。
写っているのは私、松岡みゆきです。



神輿会の方と写真を撮りました(中央:松岡みゆき)。



こちらも神輿会の方です(左から2番目:松岡みゆき



いよいよ神輿巡行のスタートです。
今年もまた、神輿の前を子供達が山車に乗って先導してくれます。とても可愛らしいです。



熊野神社の神輿巡行は、担ぎ棒を深く肩で受け止め、リズムを取りながら進む、いわゆる「江戸前担ぎ」です。
「セイヤ」の掛け声に合わせて、神輿を上下に動かします。
皆の粋な半纏姿と、威勢の良い掛け声が雰囲気を盛り上げます。
私も一生懸命応援させて頂きました。




夜になると雨になりましたが、熊野神社では奉納演芸が行われました。
舞台の上ではカラオケ、フラダンス、舞踊が行われ、また参道は焼き鳥やかき氷などの出店で大盛況でした。



続いて、下小山田の小山田神社に行ってきました。
着いたのは夜遅くでしたが、年配の方や親子連れで賑わっていました。
何よりも大賀ハスに囲まれた小山田神社は、落ち着いた雰囲気でとても素敵です。
 



今日は残暑厳しく、さらに夕方からは大雨となりましたが、神輿会の方も、子供たちも、暑さや雨なんて何のその。祭りは大いに盛り上がり、夜遅くまで続きました。
神輿巡行および例大祭を準備して下さった関係者の皆様、そして応援に駆けつけて下さった各地域の神輿会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。