松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

神輿巡行(なないろ・箭幹神社・白山神社・山崎八幡神社・小野神社・八坂神社・淡島神社)

秋晴れの中、各地域の神輿巡行に参加してきました。


まずは木曽西で行われた「なないろ祭り」です。



「なないろ」は社会福祉法人ウィズ町田が経営する障がい者福祉施設で、主に障がい者生活介護事業や就労支援事業を行っています。
今年は施設ができて9回目のお祭りで、施設内には焼きそばやフランクフルトなどの模擬店が並び、とても賑わっていました。
施設の小川さんの挨拶に続いて、私、松岡みゆきも来賓として挨拶をさせて頂きました。
 


挨拶後、施設の皆さんと一緒に神輿巡行に出ました。
この神輿は木曽神輿会がボランティアで貸し出してくれたもので、巡行も神輿会の方が誘導して下さいました。



威勢の良い掛け声とともに、一生懸命神輿を担いで町内を回りました。
先頭で白い半纏を着て神輿を担いでいるのが、私、松岡みゆきです。




下の写真は左が私、松岡みゆき、右が施設の小川さんです。



神輿会の方とも一緒に写真を撮りました。



次は根岸の箭幹神社です。
すでに宮出しは始まっていて、神輿を探しながら町内を回り、ようやく合流できました。
偶然、神輿に参加していた知人に会い、一緒に写真を撮りました。
父親とその息子さんが一生懸命、神輿を担いでいました。とても素敵な光景です。
 



続いて下小山田の白山神社に向かいました。
この白山神社は素敵な田園風景に囲まれており、そんな中で行われる式典は厳かで、大変感銘を受けます。
式典では神主さんが祝詞をあげ、また子供神輿にもお祓いをして下さいました。
私、松岡みゆきも挨拶をさせて頂きました。
また境内の下には屋台があって、大変賑わっていました。
 
 




次は山崎町の八幡神社です。
ここも宮出しはすでに始まっていて、町内を探し回ってようやく合流できました。
各地域の神輿会の方が参加しており、皆さん、それぞれの地域の半纏を着ていてとても粋です。
そして何よりも、神輿会の方は声が大きく、動きも激しくて、迫力満点でした。
神社ではかき氷、じゃがバタ、たこ焼き、お好み焼きなどの屋台が出ていたようです。
 
 




日が落ちてきましたが、まだまだ例大祭は続きます。
次は小野路町の小野神社です。
ここは毎年、様々な奉納演芸が舞台で行われ、それが大変魅力的です。
地元の生徒さんによるアンサンブル演奏の他、アイドルユニットの歌もあり、大変盛り上がっていました。
また焼き鳥、じゃがバタ、かき氷の他に、お面などのおもちゃが売っていました。





続いて木曽東の八坂神社です。
ここでは子供たちが多かったのが印象的でした。
子供たちは皆、小さな半纏を着ていて、とても可愛らしかったです。



最後は根岸の淡島神社です。
ここでも各地域の神輿会の方が大勢集まり、地域ごとの色鮮やかな半纏を着て、とても粋な雰囲気です。
神輿会の皆さんはとても元気で、「セイヤ」の大きな掛け声とともに、神輿を激しく上下に動かします。私も皆と一緒に神輿を担ぎました。今宵最後の神輿巡行にふさわしい盛り上がりでした。
 



淡島神社の神輿は明日も続きます。




祭りや神輿の準備をして下さった神輿会、町内会、そして関係者の皆様、交通整理をして下さった警察および交通安全協会の皆様、もしもの時に備えて待機して下さった消防団の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。



社会福祉法人ウィズ町田なないろ
http://www.with-nanairo.com/