松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

5か所の地域の夏祭りに行ってきました。

最初に新常盤町内会のお祭りに行ってきました。
今日は5か所の地域の夏祭りを回ります。
夕方から夜までの間に時間を調整して出来るだけすべての町内会のお祭りに顔を出したいと思います。
役員さん達が暑い中、焼き鳥・焼きそば・かき氷などの出店を出されていました。
町内の人が多く集まっていました。
太鼓の披露がありました。

次に、矢部町内会の夏祭りです。
箭幹八幡神社境内にやぐらが建ち、まず子供たちが踊ります。
やぐらの上にのりきれないくらいの多くの参加者でした。
嬉しい悲鳴です。

子供会による出店もたくさん出て賑やかでした。

3か所目は、図師町内会です。
熊野神社の境内に行く道の脇に出店が出て、地域の人たちで溢れていました。
老若男女でやぐらの上・周りは盆踊りの輪ができました。
私も一緒に輪の中に入り楽しく踊らせていただきました。

4か所目は、忠生上宿町内会です。
ここも広場で大勢の方々が盆踊りを楽しんでおられました。
町内会の舞台でも踊りの輪ができていました。

最後に八時半ごろに、根岸町内会のお祭りに移動しました。
同じ日に今日は5か所お祭りがあり、どの町内会も出店が出ていて、準備に余念がなかったと思います。
特に子供たちが、浴衣姿で可愛らしく、出店の前で笑顔が見受けられました。
お祭りの音が聞こえると、きっと子供から大人までわくわく、そわそわする事でしょう。
このお祭りの雰囲気が素晴らしく、この伝統文化がいつまでも続いてほしいと思います。