松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

忠霊祭りと上根神社のお祭りに行ってきました。

忠生忠霊地区自治会による、盆踊り大会に行ってきました。
地域においては、夏祭りの最後となります。
そばに忠霊塔があり、お祭り開始の時に、戦没者の方々に黙祷をささげてから、お祭りを始めます。
先の戦争の犠牲者の方々の上に、今の平和があることに感謝をささげたいと思います。

自治会や、子供会の出店で賑わいました。
かぶと塚公園内に、シートを敷いて親御さん達が、お祭りを楽しんでいます。
かき氷、焼きそば、子供たちの為のゲームのお店がありました。
各町内会から、盆踊りの参加があり、夏も最後の盆踊りとあって、大変賑わいました。
私も浴衣を着て参加しました。以下の写真です。

次に、上根神社のお祭りに向かいました。
このお祭りでは、舞台の上でカラオケの参加者により、カラオケ大会がありました。
舞台の前には、町内の方々が観客席に座って、応援して下さいました。
私も、テレサ・テンの「つぐない」を歌い、参加させて頂きました。
皆さんがとても元気で、お祭りが盛り上がります。

上根神社は、とても風情があり、郷愁を呼びます。
私の生まれ故郷の柳川になんとなく感じが似ていて、懐かしく思います。