松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

新ニーズセンター花の家開所式

下小山田の町田リサイクル文化センターの敷地内にあった、社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会が経営する生活介護施設『ニーズセンター花の家』が移転・新設され、その開所式がありました。
新しい『花の家』はリサイクル文化センターを出て右手、少し歩いた場所にあります。




(写真中央:松岡みゆき 写真右:石田理事長)



社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会の石田キヨシ理事長より挨拶がありました。
担当より経過報告が行われました。
新施設の事業内容のコンセプトには幾つかの視点があったそうです。それは以下の点でした。



・リサイクル文化センター内で一緒に活動していた、社会福祉法人空が運営する就労支援事業所アールフィールドの移転の問題
・町田市内および町田の丘学園特別支援校の、卒業生の受け皿としての生活介護事業所の不足の問題
・同じく市内に当時不足していた、障害児の放課後等のデイサービス(とりわけ医療的支援を必要とする児童の通える施設)が少ないという問題
・市内の相談支援事業の拡充を目指していた町田市の動向



そこで、これらの諸問題を統し、解決する為に、新施設は従来の生活介護事業に加えて、アールフィールドが行っていた就労支援事業、医療的ケア児が利用できる放課後等デイサービスの複数事業の多機能的運営、そして、これらを相談支援事業がマネジメントしていくという多角的総合事業をコンセプトにしているそうです。



会はその後、理事長挨拶、来賓挨拶、祝電披露、感謝状贈呈と続き、最後にテープカットが行われて、閉式となりました。

(写真:石田キヨシ理事長)




(写真左:石阪市長 写真右:石田理事長)



 
 


この新しい『花の家』で、利用者とその家族の皆様が、町田市で幸せに、そして豊かに暮らせるよう祈っています。
私、松岡みゆきも微力ながら今後とも尽力して参りたいと思います。



社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会
http://www.sumire-fukushikai.jp/index.html



社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会 石田キヨシ理事長
http://www.sumire-fukushikai.jp/greeting.html



新ニーズセンター花の家
住所:町田市下小山田町3267-2
TEL:042-797-6004
FAX:042-797-4824