松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

故郷・福岡県柳川市に帰省しました

f:id:matsuokamiyuki:20190510110517j:plain

左:松岡みゆき、右:金子健次柳川市

 

f:id:matsuokamiyuki:20190510110547j:plain

左から酒見勇次副市長、松岡みゆき、金子市長、石橋正次総務部長

 

f:id:matsuokamiyuki:20190509170515j:plain

柳川市役所(工事中)

 

f:id:matsuokamiyuki:20190510100222j:plain

市庁舎内

 

f:id:matsuokamiyuki:20190510100214j:plain

市庁舎内

 

私の出身地、柳川市に帰省し、柳川市役所を訪ね、金子健次市長・副市長・総務部長にお会いしてきました。

 

柳川の様々な施策をお聞きしてきました。

 

今、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」が放映されています。日本にスポーツマンシップを広めたとされる武田千代三郎(キャスト永島敏行)が登場しています。

 

実はこの武田さんは、柳川市出身で、地元柳川では郷土の偉人の活躍が紹介されていて盛り上がっています。

 

この武田千代三郎は、1867年に柳川藩士の家に生まれ、16歳で東京大学予備門に入学し、スポーツマンのイギリス人英語講師と出会い、陸上競技に打ち込んだ方です。

 

卒業後は、国の役人となられ、秋田・山口・青森県など各県知事を歴任されました。行った先々でスポーツ振興に尽力された方です。

 

日本の武士道になそらえスポーツマンシップの考えを「競技道」と名付けて普及させた方でもあります。

 

「駅伝」の名付け親にもなりました。

 

私も郷土が産んだ偉人・武田千代三郎氏を誇りに思います。