松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

中学校給食試食会

中学校給食試食会に参加しました。



献立にあるように、ご飯と飲むヨーグルトは町田産です。
メニューはよく考えられていて、本当に美味しかったです。
昼食としては、832キロカロリーの栄養量で、とても盛りだくさんで驚きました。



栄養士の話では、大人と違い、中学生は活動量も多い為、これくらいのカロリーは必要との事です。
ちなみに、給食は町田市の補助金で、1食あたり310円となっています。



栄養素もよく計算されていて、塩分も2.1gと抑えられています。
少し味が薄いと感じる人もいるかと思いますが、私にはちょうど良い味付けだと感じました。



もちろん、お母さんの愛情のこもったお弁当が親子のコミュニケーションも取れますし、一番良いと思います。
しかし、どうしても共働きや核家族化が増えた現在、お弁当を作る時間が無い時もあるかと思います。
そんな時、お母さんの愛情に代わる給食を利用してみてはいかがでしょうか。栄養やカロリーもよく考えられていています。



お子さん達が心身ともに健やかに育ち、勉学や部活等に頑張って、生き生きとした学校生活が送れるよう願っています。