松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

図師町内会の自主防災訓練

図師町内会で自主防災訓練があり参加しました。
広場には早朝から大勢の町内会の老若男女の方々が集まりました。



昨今では、去年の4月14日の熊本地震や、10月21日の鳥取地震や、12月22日の糸魚川大火災など、いつ、どこに災害が、やってくるか解りません。決して他人事ではなく、いつ自分の身に降りかかってくるかも、しれません。皆様もその必要性を認識されて本当に大勢の参加者です。日常から災害に備えて訓練することが大切です。
いざ災害にあったら、やはり訓練していてもパニック状態になるかも知れません。
だからこそ訓練を、何度も繰り返して体験することが重要です。
体験に勝るものは、ありません。何度も体験すれば少なくとも、災害に対する心の準備が少しずつでも備わっていきます。この事が非常に大切だと思います。私も何度も災害訓練に参加させて頂いています。自助、共助、公助が大切です。
今日は、多くの役員の方々、消防団の方々の御熱心な御協力のもとに、様々な災害訓練を準備され、御指導下さいました。参加された町内会の皆様は、どの訓練も、真剣に体験されていました。



会場では様々な訓練や体験が行われました。



消化訓練です。



応急担架作成です。





AED自動体外式除細動器)です。



煙ハウス体験です。



応急処置訓練です。



地震体験です。



車椅子体験です。



災害が無いことを祈りつつ、しかしながら、いつくるか解らない災害に備えての日頃の訓練がいざとなった時に私たちの命が守れますようにと心から願うものであります。
御準備頂きました町内会の役員の皆様、消防団の皆様、本当に有難うございました。