松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

各町内会盆踊り(新常盤・下小山田・図師・根岸・矢部・木曽・常盤)

夏本番です。盆踊りも各町内会で行われています。
今日は7つの町内会の盆踊りに参加しました。



まず最初に、常盤町町のかしの木広場で開催された新常盤町内会の納涼祭に行ってきました。
ここは毎年、親子連れが多いのが印象的です。出店も子供たちで溢れていました。
若い世代が地域の行事に参加するのは、とても素晴らしい事だと思います。




次に、下小山田町の盆踊りに行ってきました。
昨年までは山王林公園で開催されていましたが、今年は下小山田会館での開催です。
下小山田会館の周囲は田園が広がっており、素敵な光景に囲まれての盆踊りです。




続いて、熊野神社で行われた図師町内会の盆踊りです。
会場に到着した時には、参道はすでに大勢の人で賑わっていました。
町内会館の前には大きな櫓が建てられていて、色とりどりの浴衣を着た女性たちが踊っていました。
皆さん、とても素敵です。
ここでは挨拶をさせて頂きました。
図師郷土芸能文化保存会の皆さんが屋台を出しており、皆さん、汗だくでしたが、それでも笑顔を絶やさず対応されていました。







夜になっても暑さが残っています。祭りの熱気もまだまだ覚めません。
次は淡島神社で開催された、根岸町内会の盆踊りです。
屋台には子供が溢れ、櫓の周りでは皆さんが素敵な踊りを披露されていました。




続いて、箭幹神社で開催された矢部町内会の盆踊りです。
ここも可愛いらしい浴衣を着た子供が大勢いて、大盛況でした。



次は、富士見公園(旧富士見グランド)で開催された木曽三町内会の盆踊りです。
ここで六か所目です。移動に時間もかかる為、駆け足で回っています。
ここは会場がとても広く、また、櫓の周りでは色とりどりの浴衣を着た皆さんが素敵な踊りを披露されていました。



1日続いた盆踊りもこれで最後です。
最後は日枝神社で行われた常盤町内会の盆踊りです。
最後の盆踊りにふさわしく、夜遅くまで盛り上がりました。



7つの祭りを回るのは大変でしたが、どの祭りもそれぞれ個性があって楽しかったです。
盆踊りは単なる行事ではなく、地域の結びつきを強め、それが災害時などに大いに役立つのです。
最後に、暑い中、大会の準備をして下さった町内会役員の方々、交通整理をして下さった警察の方々、防災の為に出動して下さった地元の消防団の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。