松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

秋季例大祭(図師熊野神社・小山田神社)

夏の盆踊りが終わると、今度は各神社の例大祭の季節です。



まずは図師町の熊野神社例大祭です。
神輿の宮出しとなる芝溝街道沿いには、すでに大勢の方が集まっていました。
応援に駆け付けた各神輿会の方々も、それぞれお揃い半纏を着ていて、とても粋です。
子供たちも皆、お揃いの半纏で、とても可愛らしいです。



神輿巡行が始まりました。
熊野神社の神輿は担ぎ棒を深く肩で受け止め、リズムを取りながら進むいわゆる「江戸前担ぎ」で、「セイヤ」の掛け声に合わせて神輿を上下に動かします。
街道沿いは大勢の人が集まり、大いに盛り上がりました。



一方、熊野神社の参道には屋台が出ていて、子供たちで溢れていました。



続いて、下小山田の小山田神社に行ってきました。
大賀ハスに囲まれた小山田神社は、落ち着いた雰囲気でとても素敵です。
着いたのは夜遅くでしたが、年配の方や親子連れで賑わっていました。



神社の舞台では演芸ややカラオケ大会が開催されていました。
私、松岡みゆきもカラオケに参加させて頂き、十八番の水前寺清子の「365歩のマーチ」を歌いました。
私が歌っている間、ご婦人方が炭坑節の振りつけて輪になって踊って下さり、華を添えて下さいました。皆様、ありがとうございます。



神輿巡行および例大祭を準備して下さった関係者の皆様、そして応援に駆けつけて下さった各地域の神輿会の皆様、小山田神社のご婦人方の皆様、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。



町田市議会議員 松岡みゆきホームページ
http://www.matuoka-m.com/