松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

第55回東京都市議会議員研修会

府中で開催された東京都市議会議員研修会に出席しました。



会は開会の辞、会長挨拶、会長市市長挨拶と続き、それから研修会が始まりました。



研修会では、跡見学園女子・観光コミュニティ学部・ミュニティデザイン学科の鍵屋一(かぎやはじめ)教授による講演『地域防災の課題と災害時の議会、議員の役割』がありました。





災害時に議会がすべき事、してはならない事、議員がすべき事、してはならない事などを実際の事例をもとに説明下さいました。






災害はいつやってくるか分かりません。
行政側と市民一人一人の両輪の日頃の備えが大切です。
大変勉強になりました。