松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

勝又会35周年記念民謡発表会・勝又竹時民謡道50周年記念

JA忠生支店で勝又会35周年記念民謡発表会・勝又竹時民謡道50周年記念が開催されました。
勝又会の会主であり、町田民謡協会会長でもある勝又竹時先生は、町田だけでなく、日本を代表する民謡の第一人者です。



勝又先生は民謡の道に入られて50年、勝又会を発足されて35年になります。
その間、先生の民謡の素晴らしさと人柄を慕って、多くのお弟子さんが集まりました。
今日はそのお弟子さんたちの発表の場でもあります。



開場には、国会議員や都議会議員をはじめ、民謡協会の方々もお祝いにかけつけました。
私も来賓として挨拶を述べさせて頂きました、挨拶は以下のとおりです。



「開会式から、勝又先生とお弟子さん達の素晴らしい舞台を拝見させて頂きました。
町田市では毎年1回、町田市表彰式があり、町田市の為に尽力された方に市長から表彰があります。
勝又先生は今年5月に、町田市民謡協会会長として表彰されました。
歌って良し、三味線を引いて良しで、天は先生に二つの才能を与えられました。
友情出演などもプログラムにあり、とても楽しみにしています。
今後とも会の発展を記念します」



会員出演、友情出演、賛助出演、合わせて計55名の出演があり、どの舞台も大変素晴らしかったです。
しかし、やはり勝又先生の民謡は圧巻で、会場の皆が先生の歌と三味線に見入っていました。





とても素敵な会で、会は盛会のうちに終わりました。
勝又先生、改めて勝又会35周年、民謡道50周年、おめでとうございます。
ありがとうございました。