松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

忠生郷土芸能まつり

忠生市民センターで開催された、忠生郷土芸能まつりに行って参りました。
主催は忠生地区協議会です。



忠生郷土芸能まつりは、忠生地区に古くから伝わり、大衆娯楽または儀礼として披露されてきた郷土芸能を、より多くの方に知ってもらい、次世代に継承する為に開催されました。



会は忠生地区協議会代表の高橋清人さんの挨拶で始まりました。
続いて、私、松岡みゆきも来賓として挨拶させて頂きました。挨拶は以下のとおりです。



郷土芸能は日本古来から伝わる伝統芸能です。この古き良き伝統を守り、次世代にしっかりと伝えていくのが大切です。皆さん、今日は頑張りましょう」



その後、舞台で演舞が始まりました。
今回は和太鼓、お囃子、踊りなど、計8団体の参加がありました。
どれも素晴らしく、会場は大いに盛り上がりました。



このように素敵なまつりを開催して下さった関係者の皆様、お疲れ様でした。
皆様の努力があって伝統芸能が守られていくのだと実感しました。本当にありがとうございました。