松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

忠生中央町内会自主防災訓練

忠生中央町内会の自主防災訓練が忠生中央広場で実施されました。
昨年は熊本地震鳥取地震糸魚川大火災などの災害に見舞われました。
災害はいつ何時やってくるか分かりません。
日頃の防災意識と防災訓練が何よりも大切です。



自主防災訓練開始の様子です。



町内会の参加者の皆様と消防の方々です。



消火訓練です。





起震車ぐらり号で地震の揺れを体験をします。




簡易トイレの説明です。



発電機の様子です。



AED自動体外式除細動器)の訓練です。



応急担架の訓練です。




応急救護の訓練です。



保存食の説明です。



最後に消防より総括がありました。



災害が無いことを祈りつつ、しかしながら、災害が起きてしまった時に日頃の訓練を生かして、私たちの命が守れるよう心から願います。
準備頂きました町内会の役員の皆様、消防の皆様、本当にありがとうございました。