松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

盆踊り大会(忠生中央、忠生4丁目、上宿町内会)

夕方近くになると、太鼓の音と盆踊りの曲が聞こえてきました。
私の所属しております忠生中央町内会の盆踊り大会です。
5歳の孫も盆踊りが大好きで早くから、そわそわし出しました。
「早く浴衣に、お着替えしないと始まるよ」と私を急かし出しました。
孫に浴衣を着せ、私も浴衣を着ました。
手をつなぎ一緒に忠生中央町内会のお祭り広場に御挨拶に行きました。

役員の方々が、恒例の出店、やきとり、とうもろこし、焼きそば、フランクドック、子供の為の、輪投げゲーム、スーパボールすくい、等。
地域の皆さま、多くの親子連れで、アッと言う間に広場は行列が出来ました。
良いですね。
日本人の盆踊りの行事は、地域の皆様の親睦を深めます。
また、子供たちも大喜びです。


やぐら、の周りを老若男女で太鼓と音楽に合わせて踊りの輪が、広がります。

今日は近隣でも盆踊りがありました。

上宿町内会、忠生4丁目町内会に参加致しました。
上宿会館には、国体のマスコット、「ゆりーと君」が登場すると子供たちから歓声が上がり子供たちの人気者でした。
「ゆりーと君」も「ゆりーと音頭」をやぐらの上で子共たちと一緒に踊り盛り上がりました。


国体ももうすぐ9月から始まります。今から楽しみですね。
皆さまで国体も盛り上げて参りましょう。


上宿会館で踊っていましたら途中、突風が
ものすごかったです。やぐらの提灯が飛ばされるのではと心配するほどでした。
上宿町内会も広場一杯の参加者でした。
7時になると子供会主催のゲームコーナが開店し、多くの子供たちの行列が出来ました。
とても賑やかでした。


そして今度は忠生4丁目町内会の会場へ移動しました。
柄沢公園です。
音楽に合わせて楽しく踊られ浴衣姿の皆さまが輪になって、提灯がゆらゆらと揺れ哀愁があり日本の美しさを感じました。
ちょうど8時頃雨が降り出しました。


又、忠生中央町内会に戻りましたころは大雨になり皆さま、テントの中で雨宿りです。
なかなか雨が止みません。
よく盆踊りのころは雨に降られます。
私は御挨拶の中で
「盆踊りの由来は御先祖様の魂を慰める為に始まったと言われています。きっと喜びの涙かも知れません。」と。


最後に片づけをして懇親会が開かれ、地元、忠生中央町内会の皆様とお話をして楽しいひと時を過ごさせて頂きました。10時頃にお開きとなりました。

皆さまお疲れ様でございました。役員の皆様、この日の準備のために大変だったことだと思います。いつも団結力でまとまり素晴らしい町内会です。

この盆踊りが終わりますと早いもので1年の半分以上が過ぎ去ります。
折り返し地点ですね。
一抹の寂しさを感じてしまうのは私だけでしょうか?
では又、来年まで。