松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市農業視察研修

夏真っ盛りの午後1時、町田市議による農業視察研修に市役所からマイクロバス2台で出発、今回は市内北部相原方面に向かいました。

初めに向かったのは小山町の佐藤富康様の体験農園です。
2006年より町田市農業委員として農業振興に貢献されています。
近隣の保育園や小山が丘小学校の子供たちに、芋掘り、お茶摘み、バケツ稲の指導に畑を提供されています。

平成20年から体験農園開設されています。
これは定年を迎えられた方々等の余暇を有効に又、健康に楽しく過ごすために、「日常の中に農業を取り入れた生活」を実現できるのが、農業体験農園です。
1区画の面積は幅4.3M、奥行き7Mで30.1ヘクタール、全体で1300?を31区画31人に指導されています。

園主の指導で年間20〜30品目、今はキュウリ、なす、トマト、オクラなどです。
ミニトマトで「あいこ」という品種を試食させて頂きました。
甘くみずみずしくとても美味しかったです。

私の実家もお米を作る農家です。(福岡県)
子供ころから田植えなどを手伝い結婚するまで、仕事を終え休みの日など良く手伝いをしていました。
お米のほかにも、畳の材料になるイ草、レタス、いちじく等を出荷していました。
出荷の際の箱詰めは夜中まで家族皆でやったものです。
朝から晩まで両親は良く働いていました。そんな姿を見て育ちました。
学生時代は特に部活のない日曜日や夏、冬休みに良く田んぼに出て、姉妹で両親が少しでも楽になるように手伝いました。
麦わら帽子を被り、長靴を履き、
リヤカーを引いたり一輪車を押したりと。
大地の香りと澄み切った空。
田んぼのそばの有明海の潮風と空気は清々しく何とも言えません。
おかげで体力が付きました。
両親には大変感謝しております。

次は、相原町の中村養豚を視察。町田市ではここだけの貴重な養豚農家です。
 
今朝、出産したばかりの母豚が横たわり10匹の可愛らしい黒豚が母豚の「乳」を争って飲んでいました。およそ7回ほど出産するそうです
豚はとてもきれい好きといいます。自分の身の回りトイレ等をきれいにするそうです。

「トウキョウX]の飼育は、東京都畜産試験場により5世代交配し、7年間かけ改良。風味味わいに優れ、脂肪質のよい霜降り肉となりました。都内全域で6戸の農家で478頭飼育され、150頭が中村養豚で飼育。その他、飼育豚158頭、繁殖豚58頭、子豚118頭飼育しています。
私たちはその命を頂くのです。食卓に上がる時は心から感謝して頂きたいものです。

3か所目は相原町の中島牧場です。
 
町田や相模原がきれいに見渡せる小高い丘の上にありました。
昭和45年から家業を継がれています。
目の前で見ますと本当に迫力があります。体は大きいですがとても瞳が可愛らしく何ともいえない愛きょうがあります
乳搾りの出来る牛27頭、育成牛4頭、北海道に3頭を預詫中
安心安全な「東京牛乳」の販売。
酪農体験取り組み、小学1.3年生は社会科見学として牧場見学にも協力されています。

最後に、相原の町田あいす工房ラッテ、東京みるく工房ピュアを視察

100%新鮮牛乳に天然バニラビーンズ、ブルーベリー、等の果物野菜を使用し合成添加物のないマイルドな自然で美味しいアイスクリームを作られ販売され、夏休みで子供たちも多く、近隣の女子大生、又観光客で賑わっていました。
それに牛乳はもちろんのこと、飲むヨーグルトも販売されています。
試食をしてきました。本当に美味しいです。
是非皆様もこの町田でとれた素晴らしい新鮮な牛乳、アイス、飲むヨーグルトをお近くに来られた際は立ち寄られてみてくださいね。

お子様のおられる御家族は、夏休みを利用して行ってみてください。
お子様の喜ばれること間違いないです。
大人にとっても
「これは美味しい」と、つい声に出られます事でしょう。
皆さまで町田産を盛り上げていきたいですね。