松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

忠生中央町内会盆踊り練習に参加

27日の盆踊り大会本番がせまって参りました。(雨天は28日延期)
毎年ひかり療育園のホールをお借り致しての、お稽古です。
今日がその最終日です。今日はひどい雨で中止かしら?と思っていた矢先に、時間になる頃には、雨も止み幸いでした。
夜、お子様たちの練習が先にあります。
夏休みに入った子供さんたちが大勢集まり、町内の舞踊の3人の先生方から教えて頂きます
初めにちゃんと、先生方に御挨拶するところから始まります。
皆さんきちんと挨拶が出来ておられ関心致します。

太鼓も毎年、町内の方に叩いて頂きます
絶妙な息で、気合いの入った太鼓の音頭に合わせて踊り始めます
皆さん、一生懸命です。
子供さんたちには御褒美に町内会からジュースとお菓子が配られ大喜びです。
本当に可愛いですね。

そして8時から9時迄、大人のお稽古です。
1時間ですが、汗が流れ、体力を使います。
毎年、新曲が出るので皆さん覚えるのに一生懸命です。
なかなか難しくて覚えるのに真剣になります。
数回のお稽古ですが何とか本番迄に覚えられ私もホット致しました。
先生方、町内の役員の方々大変お世話様で御座います。

盆踊りの発生は古く、昔、お坊さんたちが亡くなられた方にお念仏を唱えて行くうちに、御先祖様の霊を慰めようと一般の方が輪になって踊り始めた事に由来するそうです。

お盆の季節です。
皆様も8月お盆の時期には
田舎のある方は故郷に帰省され、お墓参りや田舎のそれぞれの仕来たりに合わせて、お盆供養がされますことでしょう。

私の故郷は、福岡県柳川市です。
母はもう他界していませんが、御先祖様と一緒に子孫がお参りに来るのを待っていることでしょう

盆踊り大会の日は、なぜかよく雨が降るんですね。
御先祖様たちの喜びの涙でしょうか?
毎年思うのですが当日の夜も深まる頃、提灯のあかりが何ともいえず踊りの曲が流れて皆様が踊りの輪になっている、その風景はとても郷愁に満ちて
胸に迫るものがあります

今年も老若男女の皆様が広場に集まり
親睦を深めて楽しく過ごして頂きたいと思います