松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

厚木基地周辺市議会基地対策協議会の行政視察研修

厚木基地周辺市議会基地対策協議会の行政視察研修で、茨城県小美玉市(おみたまし)に行って参りました。
最初に小美玉市役所に行き、続いて同市東部にある防衛省航空自衛隊百里基地を視察しました。

 



厚木基地周辺市議会基地対策協議会は全8市で構成されています。
神奈川県からは大和市藤沢市綾瀬市、海老名市、座間市茅ヶ崎市相模原市、そして東京都からは我が町田市が参加しています。
本日は議会事務局を含む26名での視察です。



茨城県中南部に位置する小美玉市は人口約5万人で、同市東部に百里基地があります。
その百里基地は、関東で唯一の戦闘航空団が所在する航空基地で、首都圏の空を守っています。
また、航空自衛隊唯一の偵察航空部隊が所在し、日夜訓練が行われています。
百里基地の主な任務は、我が国周辺における国籍不明機の領空侵犯に対する措置、不測の事態に素早く対応する為の航空偵察等で、昼夜問わず緊急発進する為の態勢を維持しています。
また百里救難隊は、航空救難、災害派遣の為の訓練と待機を実施しています。
ちなみに、平成22年3月11日に百里飛行場の民間共用化がなされ、茨城空港が開港し、北関東の玄関口として、また首都圏の新しい空の玄関口として注目を集めています。



視察の目的は航空機の騒音対策です。



 1.小美玉市では、独自の施策として基地周辺地区へ、
  テレビ電波障害対策・電話難聴対策・地域運営費補助等を実施。


 2.百里基地では、毎年、観緑会・航空祭(3年に1度航観閲式)・
  賀詞交歓会等の行事を実施。
  航空際には毎年約8万人の方が訪れるが、飛行による苦情が来ないように
  早い時期での周辺での周知を実施する事で近年は苦情件数が減少。


 3.防衛省からの補助金交付金を活用して基地周辺地区の生活環境の向上を図る
  施設を整備(とくに小川南小学校では太陽光発電を設置)。




騒音対策は基地周辺の行政にとって重要な課題です。
周辺住民の皆さんの生活環境を守ると同時に、基地で働く自衛隊の皆さんの職場環境を整えるのが、私たちの仕事であると改めて感じました。
大変勉強になりました。
小美玉市役所の皆様、百里基地の皆様、ありがとうございました。




小美玉市ホームページ
http://www.city.omitama.lg.jp/



百里基地
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/