松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

神輿巡行(箭幹神社・淡島神社)

昨日に続いて本日も神輿巡行です。
今日は箭幹八幡宮の矢部神輿と淡島神社例大祭です。
最高の秋晴れで汗ばむほどの暑さです。まさに「天高く馬肥ゆる秋」という感じでしょうか。この日は孫2人とともに参加しました。

まずは箭幹八幡宮です。
今日もまた神輿会の皆さんが、威勢の良い掛け声とともに神輿を担ぎあげて盛り上げてくれます。
町内を回っていると、その粋な姿に皆が振り向きます。
また、ここでは子供たちが多かったのが印象的で、神輿巡行は小さな半纏を着たその子供たちの先導で始まりました。
皆とても可愛らしかったです。
   

続いて夜は淡島神社例大祭で、カラオケや踊りなどの演芸が舞台で披露されており、夜9時過ぎまでお祭りは続きました。

神輿会の皆さま、2日間にわたる神輿巡行お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。