松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

夏祭り(ひかり療育園・忠生住宅・かぶと塚公園・上根神社・神明神社)

今週に入ってうだるような暑さが嘘のように涼しくなりました。もう夏も終わりです。
夏休み最後の土曜日、地元で開催された夏祭りに参加してきました。



まず最初に、忠生にある障がい者福祉施設センター、ひかり療育園のお祭りに行ってきました。
お祭りは、どんぐり和太鼓クラブと友野龍士さんによる和太鼓の共演で始まり、続く市長や来賓の挨拶の後、お神輿巡回や盆踊りがありました。
忠生中央町内会の協力により、施設内には模擬店やゲームコーナーが多数あり、大変賑わっていました。
祭りの後半はポエポエフラによるフラダンス、療育園の利用者による各種出し物でした。
皆さん、この日の為に一生懸命練習したのでしょう。一人一人が輝いていて、とても素晴らしかったです。




続いて忠生住宅の夏祭りに行ってきました。
会場に到着した時には、すでに大勢の人で賑わっていました。
またここでも町内会による焼きそばや焼き鳥の模擬店があり、活気に溢れていました。
住宅街の祭りという事もあって、子連れの夫婦が多く、浴衣を着た子どもたちがとても可愛らしかったです。





19時を過ぎてやや冷えてきましたが、祭りの熱気は冷める事を知りません。
次は忠生のかぶと塚公園で行われた忠霊祭盆踊り大会です。
この公園の隣には町田市の戦没者を祀る慰霊塔があり、その為、いつしかこの辺りは忠生忠霊地区と呼ばれるようになりました。
それがこの祭りの名称の由来です。
公園内に設置された櫓の周りには浴衣を着た男女が踊り、屋台には同じく浴衣を着た子ども達で賑わっていました。私も孫と一緒に踊らさせて頂きました。
かぶと塚公園の忠霊祭盆踊りには毎年参加させて頂いていますが、その度に、多くの戦没者の犠牲の上に今の平和があるのだという思いを強くします。





まだまだ祭りは続きます。
次に下小山田にある上根神社の夏祭りに行ってきました。
ここでは屋台の他、カラオケもやっていて、大変な盛り上がりでした。
私も『あゝ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)』を歌わせて頂きました。




最後は上小山田にある神明神社の夏祭りです。
20時を過ぎて辺りはすっかり暗くなっていましたが、神社の回りは明るく、まだまだ大勢の人で賑わっていました。
祭りには演歌歌手の若山かずささんがゲストで来られていて、素敵な歌声を披露されていました。

今日1日で5件の祭りを回りましたが、どこも活気に溢れていて素晴らしく、夏休み最後の土曜日を楽しく過ごす事ができました。
大会の準備をして下さった施設のスタッフの皆様、町内会役員の方々、その他関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


町田市障がい者福祉センターひかり療育園(町田市ホームページ)
http://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/syougai_hukushi/hikariryouikuen/index.html

忠生忠霊地区自治
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4027/

若山かずさオフィシャルサイト
http://wakayamakazusa.com/