松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田天満宮秋季例大祭(本宮)

昨日に続いて町田天満宮の秋季例大祭です。
今日が本宮です。
町田天満宮町田駅の近くにあり、神輿も山車も町田駅周辺を巡行する為、自然と見物客で溢れます。

 


宮出しは11:30に始まりました。
私も神輿会の皆さんとお揃いの半纏を着て、町田駅周辺を歩きました。
町内会の皆様、神輿会の皆様で駅周辺は溢れんばかりの人で大賑わいでした。


天満宮六生会の神輿はとても豪勢です。
その大きな神輿を担ぎ、威勢の良い声で神輿を担ぐ神輿会の皆の姿は、とても粋で、年配の方、サラリーマン、若いカップル、そして小さな子供たちまで皆、足を止めて見入っていました。


日本は伝統文化を大切に継承してきました。
我々の世代も、この伝統文化が失われる事の無いよう後世に伝えていく使命があります。
神輿には日本人の魂を魅了する不思議な力があります。
それはやはり連綿と受け継がれてきた神事だからでしょう。
神様の鎮座する神輿が町内を練り歩くと、家の中から、または通りの中から人々が顔を出し、姿を見せて神輿の巡行を見守ります。
まさに人々と伝統行事が一体になる瞬間です。
このような伝統がある限り、美しい日本は後世に引き継がれていくものと確信します。


各神輿会の方と一緒に写真を撮りました。
1枚目は、左から松岡みゆき、木曽神輿会の石川さん、同じく木曽神輿会会長の佐野さんです。

2枚目は、左から六生会の粟野原さん、松岡みゆき、むさしみこし会長の吉垣さん、木曽神輿会会長の佐野さんです。

そして3枚目は、左から興粋睦会会長の川西さん、同じく興粋睦会の落合さん、松岡みゆき、再び興粋睦会の後藤さん、木曽神輿会会長の佐野さんです。


最後は18:00に町田天満宮で宮入りとなりました。
宮入りはまさに気合の入ったもので、神輿を少しでも担ごうと皆が「我よ我よ」と先を競い、いつまでも熱気冷めやらぬ宮入りとなりました。


 


神輿会の皆さま、そして交通整理をして下さった警察の皆さま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。