松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

ペスカドーラ町田試合観戦

成瀬体育館でペスカドーラ町田のフットサル(※5人制の室内サッカー)の試合を観戦しました。



ペスカドーラ町田は、わが町田市をホームタウンとするフットサルクラブチームです。
1999年にカスカヴェウ東京として発足し、2007年に現在のペスカドーラ町田に改称、日本フットサルリーグFリーグ)に加盟しました。
全日本選手権優勝2回、SuperLeague優勝2回、東京都カップ優勝1回、その他の数々の大会でも好成績を誇る全国屈指の強豪です。



ちなみに、チームの正式名称は“ASVペスカドーラ町田”で、これは、
アマレーロ(ポルトガル語で黄色・チームカラー)の“A”、
サルビア(町田市の市花)の“S”、
ゼルコバ(ポルトガル語ケヤキ・町田市の市木)の“V”、
そしてMartim-Pescador(ポルトガル語カワセミ・町田市の市鳥)とLaco(ポルトガル語で絆)を組み合わせてできた“ペスカドーラ
に由来しています。



今日はバサジィ大分との試合です。体育館には親子連れやカップルなど大勢の観客がいました。(※観客数1,252人 公式サイトより)
試合は午後3時に始まりました。



ゲームは前半6分、バサジィ大分に先制点を許すも、15分に室田祐希選手のゴールで同点に追いつき、ここで前半が終了。
後半22分に追加点を入れられますが、その後すぐに反撃、32分、38分と立て続けに滝田学選手が鮮やかなゴールを決めました。
私も得点が入るたび、力の限り声援を送り、手に汗を握る展開で、とても迫力のある試合でした。
最後は40分に森谷優太選手が4点目を決めて試合終了となりました(ペスカドーラ町田 4-2 バサジィ大分 )。




ペスカドーラ町田の皆さん、勝利おめでとうございます。
また、バサジィ大分の皆さん、九州からこの町田の地で熱戦を繰り広げられ、素晴らしい試合をありがとうございました。応援団の皆様も素晴らしいパフォーマンスでした。
私、松岡みゆきも九州出身ということもあり、今年4月の地震で大変な被害に遭われた熊本と大分の皆様のことを思うと心が痛みます。1日も早い復興を願います。
ホームが違っても、試合では全力でぶつかり合い、試合後はお互いを称えあうことのできるスポーツは、本当に素晴らしいものだと改めて感じました。
両チームの皆様、サポーターの皆様、ありがとうございました。




試合終了後、今日の試合で2点を決め、ヒーローインタビューを受けた滝田選手と写真を撮りました。
滝田学選手(写真左)と松岡みゆき(写真右)です。

滝田選手、ありがとうございました。



フットサルは展開が早く、とても面白いスポーツです。
皆さんもぜひ観戦・応援にお出かけ下さい。



なお、町田市をホームタウンとするスポーツチームは、このペスカドーラ町田の他、FC町田ゼルビア(サッカー)やキャノンイーグルスラグビー)があります。
応援宜しくお願い致します。



ASVペスカドーラ町田 公式サイト
http://www.pescadola-machida.com/index.html



FC町田ゼルビア
http://www.zelvia.co.jp/



キャノンイーグルス 公式サイト
http://www.canon-eagles.jp/