松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市総合防災訓練

台風10号の上陸が予想される中、市内各地で総合防災訓練が行われました。
市職員、陸上自衛隊、警視庁、消防署、消防団消防少年団、医師、看護師、薬剤師、町内会など多数の関係者が参加して訓練が行われました。



写真は私、松岡みゆきです。
これから各箇所で行われている防災訓練に参加します。



まずは忠生市民センターでの訓練の様子です。



続いて町田病院での様子です。
町内会の皆様も参加して、トリアージ(※)訓練をしました。
 



トリアージ
災害や事故で大勢の負傷者が発生した際、負傷者の重症度に基づいて、治療の優先度を決定すること。



次は町田市民病院でのトリアージ訓練の様子です。
こちらも町内会の皆様が参加されました。
 



忠生公園では防災グッズの展示や給水訓練が行われました。


 


ソフトボール場では大規模な訓練が開催されました。






台風や集中豪雨が発生すると、洪水や土砂災害が起きる可能性があります。
市では、市民の安全確保の為、避難準備情報や避難勧告を発表することがあります(緊急速報エリアメール)。
下記より、避難準備情報や避難勧告が発表された場合の行動や避難場所、町田市の洪水ハザードマップや土砂災害ハザードマップを見ることができます。ご確認下さい。



台風が接近してきたときに(町田市ホームページ)
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/bosaijoho/bousai_news/2016_no10.html