松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

箭幹八幡宮木曽町祭典(宵宮)

今日、明日と二日間にわたる箭幹八幡宮木曽町祭典が始まりました。
初日の今日は宵宮(万燈神輿)です。
祭典は木曽神輿会の佐野壽彦さんの挨拶で幕を開けました。
また、私、松岡みゆきも地元の市議として以下のとおり挨拶をさせて頂きました。


『9月27日、奇しくも同じ名前を持つ長野県木曽町の御嶽山が噴火して、多くの方が亡くなられました。亡くなられた方にとってはあまりに突然の出来事だったと思います。心より哀悼の意を表します。また昨日より九州・沖縄地方に台風が上陸し、多くの被害を与えています。火山にしろ台風にしろ、自然災害は避ける事ができません。自然の大きな力を前に我々人間がいかに無力であるか思い知らされます。最後は神頼みです。古来より人々は自然を畏れ、神様にその鎮静の祈りを捧げると同時に、また豊かな恵みをもたらしてくれる自然を敬い、人々は神様に守られて生きていると信じていました。神輿にはその神様が鎮座しています。今日明日と二日間、皆でその神輿を元気よく担ぎましょう』


宵宮(万燈神輿)は18時に宮出しが始まり、木曽の旧街道を上宿会館まで神輿巡行をして、20時に宮入りとなりました。
明日は本宮(本神輿)です。