松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

一水会吟行

私、松岡みゆきが会長を務めている町田市の俳句の会「一水会」の会員の皆様と一緒に、埼玉県へ吟行(※)に行ってきました。

早朝に町田駅に集合して、観光バスで出発です。
バスに揺られる事、数時間、今回の目的地である埼玉県秩父市に到着しました。

まずは秩父SLパレオエクスプレスに乗りました。
昔懐かしい蒸気機関車に乗っていると、句が思い浮かびます。




続いて、長瀞(ながとろ)渓谷のライン下りです。
秋空の下、渓流を船で下るというと、風流な感じに思われるかもしれません。
しかし、船のスピードは速く、水しぶきもあり、迫力満点です。
それでも、船頭さんは「いつもは水しぶきが激しいのですが、今日は不思議なくらい穏やかな水の流れです。めったにない事です」と言われました。



実は渓流下りは初めての体験で、人から「川の流れがすごいですよ」と聞いていた為、少し身構えて乗りました。
しかし、一度激しい流れがあったものの、大体最後まで川の流れに沿うよう船が進み、周囲の景色が目に焼き付くほど自然を堪能する事ができました。
人生に例えるなら、まさに「順風満帆」という感じでした。
渓流下りを通じて、まるで人生に照らし合わせるかの様な、素晴らしい体験をする事が出来ました。




長瀞渓谷を後にして、帰りがけに天皇皇后両陛下もご宿泊されたという「長生館」の近くを通り、最後は町田駅で解散となりました。




今回の吟行で私が詠んだのは以下の5句です。


一、秋桜 長瀞の町 ゆれており
一、仲秋の 秩父SL 煙立つ
一、長瀞の 川下るかな 秋の旅
一、天高く ライン下りの 波しぶき
一、うろこ雲 魚が泳ぐ 空となり


会員の皆様、お疲れ様でした。
運転手と添乗員の方々、ありがとうございました。



※吟行 
1.詩歌を吟じながら歩くこと
2.和歌・俳句などを作るために、景色のよい所や名所・旧跡に出かけて行くこと


秩父鉄道秩父SLパレオエクスプレス長瀞ライン下り)
http://www.chichibu-railway.co.jp/


長生館
http://choseikan.com/