松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

更生保護女性連盟(東京第6ブロック)研修会


町田市生涯学習センターで開催された、更生保護女性連盟(東京第6ブロック)研修会に参加しました。
研修会の内容は講演、音楽、トークショーです。
更生保護女性連盟とは、女性の立場からの地域犯罪予防活動、罪を犯してしまった女性達の更生および社会復帰支援、更生施設入所者への援助等を行っている団体です。また家庭問題や非行問題を考える集会や育児支援も実施しています。




開会挨拶、来賓挨拶の後、講演「子どもセンターから見る子育て事情」が始まりました。
講師は石井真由美さんです。

石井さんは学童保育指導員、児童厚生員として市内学童クラブ、南大谷子どもクラブ、子どもセンターばあんに勤務され、平成23年4月に「子どもセンターばお」の館長に就任されました。
こうした経緯から多くの学童を見てきた石井さんは、講演の中で「子供を取り巻く環境がだんだんと悪化している。中には食事を与えられていない子供、季節外れの服を着ている子供、学童に頼ってくる子供がいる」と仰っていました。
問題を抱えた多くの子供達と関わり、自らの実際の体験を元にした彼女の話は、とても重く、いろいろと考えさせられます。
しかし、だからこそ、そういった子供達にどうやって寄り添っていくべきか・・・石井さんは自らの考えを語りますが、あくまでもその眼差しは優しく、慈愛に満ちていました。




講演に続いて音楽とトークショーがありました。
ゲストは平みちさんです。

平さんは元宝塚歌劇団雪組のトップスターで、町田市に在住されています。
平みちさんのリードで、皆さんと一緒に宝塚の「すみれの花が咲く頃」「愛あればこそ」の2曲と、昭和の歌のメドレーを合唱しました。




最後に、東京保護観察所立川支部長の南元英夫氏による講評がありました。

南元さんは、大人が問題を抱えている子供たちを見守る事、地域の人がそのような親子に寄り添い、声をかけるなどして積極的に関わっていく事、これらが大切であると話をされました。


子供は大人を見て育ちます。
今回の研修を通じて、暖かく明るい地域社会を作る為には、まずは私達大人がその範を示す必要があると感じました。


日本更生保護女性連盟
http://www.kouseihogo-net.jp/hogojosei/index.html


平みちオフィシャルブログ
http://michitaira.blog12.fc2.com/