松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

忠生地区防災競技会(ファミリー体育祭)

気温もようやく秋らしくなってきた本日、忠生小学校で開催された忠生中央町内会の防災競技会(ファミリー体育祭)に参加してきました。


まずは開会宣言が行われ、続いて国旗掲揚、優勝杯返還、注意事項の案内、そしてラジオ体操等の後、いよいよ競技開始です。



競技は2部構成です。
第1部は、町田消防署と消防団第4分団による「演技・スタンドパイプ操作」に始まり、続いて「バケツで消火リレー」「担架で物資搬送」「無線機操作と物資運搬」が行われました。
]

第2部は、「ポール送り競走」「子供綱引き」「地区対抗リレー(予選)」が行われ、途中で昼食を挟んで、「民謡踊り」「紅白玉入れ」「地区対抗綱引き」「グラウンドゴルフリレー」「キックボールリレー」そして「地区対抗リレー(決勝)」が行われました。



私は「無線機操作と物資運搬」「地区対抗綱引き」の2種目に参戦しました。
「無線機操作と物資運搬」では町内会の上野さんと一緒に参加させて頂き、結果、3位に入賞する事ができました。





競技終了直後に上野さんと記念撮影をしました。
写真左が松岡みゆき、右が上野さんです。



こちらは孫と一緒に校門で撮った写真です。



その他、会場の隅では体脂肪測定、握力検査、反応速度測定などの無料健康診断が行われていました。

全ての競技終了後、成績発表と賞状・商品授与がありました。
そして最後に委員長の挨拶の後、無事閉会となりました。
大会の準備をして下さった関係者の皆様、ありがとうございました。