松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市民文化祭 “秋の催し”(人形)

町田市の木々も紅葉が目立ちはじめ、すっかり秋らしくなってきました。
食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋です。


そんな中、毎年恒例の町田市文化祭の季節がやってきました。
今年は10月28日から11月3日までの開催です。
市民ホールで、この一週間、映画、写真、絵画、書道、茶道、華道、音楽、舞踊、俳句、陶芸、人形パッチワーク、将棋、囲碁など様々な催しものが行われます。


2日目の今日は、第二会議室で行われた人形美術展に行ってきました。
人形美術展は、町田市人形文化連盟が主催となり、押絵、市松人形・三つ折、創作人形・ぬいぐるみ、木目込人形、吊るし飾り、御所人形、紙人形、木彫等の展示が行われました。
人形文化連盟の現会長は川合七江さんです。


人形製作には根気と体力が必要です。長い時間をかけて少しづつ、少しづつ心を込めて作るのです。
展示されていた作品はどれも手の込んだ作りで、個性的で素晴らしいです。
人形には魂が宿ると言いますが、一体一体、表情が豊かで、本当に生き生きとしているのです。


写真は私、松岡みゆきの作品(木目込人形)です。

 



人形連盟の会員の皆様です。
一番右が会長の川合七江さんです。